TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

闘ってます

イメージ 1

家の裏側は田んぼです。今年はコメ作ってないので、畑になってます。
畑にいる虫を狙ってなのか、スズメが大発生?して困っています。
スズメの休憩場所がウチになっているらしく、電線、雨樋、シャッターの戸袋、どこでもとまります。
そして大量のフンを落としていってくれます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

これじゃ布団も干せません…
で、いろいろ頑張ってます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

電線関係は、トゲトゲのヤツ(名前わかりません)を巻いて、巻いて…  
あんまりたくさん巻くとお金掛かるし、重量も気になるのでカラスのヤツに見張ってもらうことにしました。カラスのヤツは、最初少しバカにしてたんですが、なかなか結構効果あるみたいです。

シャッターの戸袋の上は、最初、トゲトゲのヤツを置いてたのですが、スズメがトゲとトゲの間にとまるので釣り糸に替えてみました。

イメージ 8

イメージ 9

釣り糸は、以前から鳥よけに使えることは知ってたのですが、どうやって張ろうかと考えました。結局、ホームセンターで見つけた穴の開いた鉄板(名前わかりません)に糸を通しました。一枚数十円だったと思います。安く上がったし、何より、スズメがとまれないので大成功です。

カラスのヤツには、たぶんスズメも慣れてくるでしょうから、そのうちCDに替えてみようと思います。で、CDに慣れたらその後はどうしよう…