TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

インチキ工務店の棟梁は

今夜は雨が結構降っています。風も強いです。
こんな日は、雨漏りの進行が気になります。

イメージ 1


少し前の事ですが、やっと棟梁と電話が繋がりました。

「とりあえず様子を見に行くから」という事で日にちを決めました。
約束した時間は16時。
時間は棟梁が指定したのですが、その日やってきたのは13時20分。
「16時の約束だったでしょう?」
「え?そうだったかね?13時じゃなかったかな」
…ふざけてますよね、時間指定したのは自分なのに。
しかも13時だったとしても遅刻してるし。
ちょうど昼飯を食べていたので、一旦帰ってもらいました。
16時になって(ホントは15時40分)再びやってきましたが、
なんだかんだと言い訳をならべて。
今まで連絡がつかなかったのは「携帯をなくして電話番号がわからなくなったから」とか、
あの階段は「上りやすいだろう?」、「だいた4段、4段でまわして作るけどね」とか…。
私も今度こそははっきりさせたかったので、いろいろ問いただしました。
ベランダの立ち上がり、図面と違う階段、外壁の塗装、床鳴り。
棟梁はのらりくらりと言い訳していましたが、ひとつ気になったのは
「検査なんかないよ」と言ってた事。
図面と違う階段なのに、土木事務所はこれで許可を出すんですか?との問いに対する返答で。
本当にそうならあの工務店を突っつくポイントが…

「今度雨が降った時に電話しくれたら、ベランダの様子を見に行くよ」と言い残して
その日は結局、何もせずに帰っていきました。
休みの日で昼間で雨がそこそこ降って…って、そんな条件が揃う時っていつの話や??と思いますが。
普通なら怪しいとこに水を流したりしてチェックするものだと思うのですが。
私もどう攻めたらいいのかわからなくなってきました。