TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

雨漏り 7/16

ちょっとマズイ状況になってきました。
 
今日は、「帰ってみたら新たに樋が一箇所増えてました」くらいで、たいした進展はないんだろうな…
って思ってたんですが、
イメージ 1
手摺りを板金屋にやらせてる…( ̄Д ̄;;  
 
今日は樋をつけるって話だったはずだけど??
しかも手摺りは、壁を塗り直してからサッシの既製品を…って思ってたんですが、そのまま板金でって…
 
イメージ 2
最悪カッコ悪いのは我慢したとしても(実は家自体がカッコ悪くて友達を呼べないんです)(友達は少ないんで、呼ぶ機会も少ないんですけど)、これじゃ、全然防水できてないです。
 
ネジで留めてあるだけだし
イメージ 3
いや、留めてないところもあったりして…
 
すぐにインチキ工務店の棟梁に電話しました。
が、サッシは「絶対に」使わないと…
ま、かっこ悪くても雨漏りしなきゃいいんですが、これでは折り返してあるところとか、その他水が入ってくるところがたくさん…
 
塗装の件は、「ああ、じゃあ塗装屋に言うとくたい」って…この前そう言ったばっかりじゃないか!?
 
…で、樋の件ですが、
ずばり、スズメの巣でビッシリ埋まってて、水がまったく流れる状態ではなかったと言われました。
 
これ、実はちょっと心配だったんです。
もし、スズメが運んできた泥や草が詰まってて水が流れなかったとしたらどうなるんだろう??って。
もちろん、それだからといって家の中に雨がジャバジャバ入ってもらったんじゃ困るんですけど、
あとは、自分で水を流してみて本当に他に原因はないのか、他から漏れてたりはしないのかはきちんと点検するつもりでいます。
 
 
それとひとつ心配なのは、雨漏りが昨日まではほとんど酷くなかったところで急に進行していたことです。
イメージ 4
酷かった部分の延長線上に、シミは少しありました。
 
しかし、
イメージ 5
うーん、ちょっとわかりづらいですかね(汗)
 
イメージ 6
急にシミてきました。
 
今日は樋を掃除したって言ってたけど、今日の雨じゃなくて昨日までのが伝わってきたのか??
それとも、どこか他にも原因があるのか…??
 
いずれにしても、あんまり強気に出れないような感じで…
ま、でも今までの経緯とか、いろいろ言いたいことがあるので、もちろん何かあったときは反論するつもりでいますけど、
でも、ちょっとマズイ状況になってきました…。