TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

雨漏り 7/17

今日は、樋が新たに北東側に追加されていました。(写真撮り忘れました)
 
 
…で、まさかとは思いつつも一応チェックしてみると、
イメージ 1
 
イメージ 2
例のかっちょ悪いとこ、コーキングしてました。
 
でも、ここはしてないんですね。
イメージ 3
上向きには雨は入らないって思ってるんでしょうか?
 
ま、最終的にはコーキングしなきゃな…って思ってたんですがまだ塗装のやり直しが済んでませんからね。
「済んでませんからね」って思ってるのはもしかしたら私だけかも知れません。
一応、塗装の件は言ってますけど、塗装はそれこそ塗ってすぐ…まだ家が完成していない時から浮いていましたから
その時からの話ですから、もう5年ものらりくらりとやられています。
 
 
 
それから、まだ納得いかない点があります。
 
前回、天井やり直した すぐあとに、樋にゴミが詰まってたりしてないかを私が確認したんですよね。
で、やっぱりスズメが持ってきたであろう草と泥があったので、きれいに掃除しました。そして、掃除して次の雨の日にはもう雨漏りが始まってました。掃除して以降、雨が溢れてるのを見た記憶がありません。
嫁にも確認しましたが、やっぱり溢れてるのを見ないって言うし音も聞こえないと。(以前詰まって水がバシャバシャ落ちてる時、音がうるさくて夜眠れなかったですからね)
確かに今回、スズメの巣があったというのは事実のようです。しかし、溢れてる様子がないのにそれが雨漏りの原因だって言うのが納得いかない。
 
もしかしたら、風もある時じゃないと浸入しないんじゃないかな??
 
それと、「詰まってたから掃除したよ」の日の、今まではなかった部分へのシミ。(この日も激しく降りました)
 
 
まだ、どういう風に水が来ているのか はっきり確認できていないのですが、ヤツは「もう、天井も塞ぎたいけどね」
って言ってます。