TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今年の初作業(1/3)

家が寒いです…。
 
 
正月にファンヒーターが壊れました。
イメージ 1
 
エラーが出てすぐ止まります。
洗濯機の件があるので、まずはネットでエラーコードを検索。
 
すると出てきますね。みんなおんなじようなトラブルです。
エラーはほぼ 2パターンのようで、一つは何かのセンサー(だったかな?)らしきとこと、気化器不良。
 
真ん中付近の光っている部分の奥が気化器。
イメージ 2
気化器は、外しても見た目で壊れてるかどうか判らないだろうし、外すのちょっとめんどくさそうだったのでとりあえず正常だという事にしておきます(汗)
 
 
もう一方の、なんかのセンサーみたいなとこ。(炎を検知するやつみたい)
 
イメージ 3
ファンヒーターを使用している部屋で洗濯物を干していると、柔軟仕上げ剤に含まれるシリコンが空気中に舞って
この棒に付着するらしいです。それでエラーが出ると。(もしくはバーナーに近すぎる場合もエラーが出るとのこと)
実際、白くなっていましたが、これがシリコンが付着している状態のようです。
 
ネット情報通りワイヤーブラシで磨いてみました。
…が、やっぱりおんなじエラーで止まります。
 
幸い、ファンヒーターはもう一台あるから、そっちの方をリビング用のメイン機にしました。
しかし、そのもう一台も同型のダイニチブルーヒーターです。
 
…二週間後の今日、おんなじエラーで止まるようになりました。
部屋が暖まる前に止まります。
 
 
今日は冷え込んでいます。
欠陥住宅のウチは、暖房器具を使用していない部屋では、既にサッシの内側が凍っています。
これから家を建てる方は、十分にチェックしてください。断熱工事を。
そして、ファンヒーターを選ぶ時も、お金が有り余ってて毎年買い替えができたり…しない方は、十分に吟味を。
 
 
 
 
イメージ 4