TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今日は

今日は恒例の洗車デーですが、洗車の前にアルトのオイル交換をしました。
 
イメージ 1
ミニと違ってエンジンオイルの容量が少ないですね、のんびりしてたらチョロチョロ…って(汗)
 
前回は車検時に交換(マ○ダ純正オイル、なんと100円/Lで!)、5,000㎞後であればまた同じ工場でお安く交換できるのですが、さすがに5,000㎞は心配なので間にこの前のやつをはさんでやる事にしました。(因みに、3,400㎞走行)
イメージ 2
ミニのように入れやすくはないのですね(汗)
 
あいにく、オイルジョッキは汚れていたしロウトもPOR用と廃オイル用に使っていたし、空のペットボトルもないし…で、ホース類をグイっと押し下げながら直接注ぎました。ちょっとこぼしながらね(汗)
 
イメージ 4
廃オイルもだいぶたまってきて、そろそろ処理を考えないといけなくなりましが、ガソリンスタンドって引き取ってくれるのかな…
 
 
 
さて、オイル交換が終わったら、いつものように2台洗車。
寒いので洗いたくないのですが、洗っていない汚れた車にも乗りたくないので仕方ありません…。
 
イメージ 3
年末が近いので、フィ○トには久しぶりにワックスをかけました。
ただし、時間がなかったのでルーフとリアハッチ、前後バンパーは次回へ持ち越し。
 
年内にもう一度フィ○トのワックス洗車、アルトもワックス洗車とLLC交換、ミニの洗車とセッティング…
スタッドレスも3台履き替えないといけないし、まだまだやる事いっぱい。
 
相変わらずオチがなく終わります(汗)