TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

LLC漏れの修理

昨日は久しぶりにミニの整備、LLC漏れ の修理をしました。
 
おそらくWPのガスケットからの漏れだろうとのことで、ガスケットシートを購入(仕事の移動中にストレートの近くを通るので)して修理しようと思っていたのですが、どうにも仕事が忙しくなって仕方がないからいつものようにター〇ルのwebショップで購入しました。
イメージ 1
 
 
念のために型を…と思ったのですが、ちょうどいい紙がなくお菓子のダンボール(汗)
イメージ 2
 
ちゃんと切れるのかな・・・?
 
作業はいつものようにロワーホースをはずして、ドバーっと
イメージ 3
 
流しきったところで、KAWさんから譲っていただいたラジエータにはドレーンがついていたことを思い出しました。
次回からは、バケツを準備してドレーンから排水します…。
 
さて、
ラジエータやらファンやらはずして、やっとWPにたどり着くと、イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
WPは何ともなくて、どうやらみなさんがおっしゃってたようにガスケットからの漏れのようでした。
 
ボルトが少し緩かったので増し締めで対応できたのかもしれないですが、オイルやら何やらで近辺のパーツが汚れていたので全部はずしてきれいにして、せっかくなのでガスケットを交換しようと…そんな感じの作業でした。
 
そんな感じの作業だったんですが、今回購入したガスケットがなんかしっくりこなくて、どうしてもブリッとはみ出てしまう…。何度か装着し直しているうちにちぎれてしまいました。
 
仕方がないので、ガスケットシートを買いに片道1.5時間の道のりをストレートまで…。
サクッと終わるはずが、一日がかりの作業になってしまいました。
 
 
今回は、写真があんまりありません。
あとは全部終わってのこの一枚だけ。
イメージ 7
 
あの時 てきとーにくっつけたブラケットがちぎれていたので、今度はしっかりと溶接…はできないのでロウ付けしました。ロウ付けしてパテ当てて塗装して…こんな事やってるから終わったのは夜になっていました。
 
メシも食わずに作業して、おかげで少しダイエットできましたが、でも疲れました…。
 
おしまい。