TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

フィットのプラグ

フィ○ト(GD1)にはプラグが8本も要るんですね、ついこの間知りました。
4気筒のくせに何と贅沢な…
 
 
嫁が、「時々、ガクンっとなる」と言ってたのですが、私が運転するときは何ともなかったので特に気にしていませんでした。が、オイル交換でディーラーに行った際に症状を伝えると、コイル付近でリークがあり修理見積もりが4万円台…って、そんなにお金ありません。
 
その後、私が運転した時にもようやく症状があらわれ、確かに失火しているような感じで、だんだん酷くなっていくので、どこかで止まったりするとマズイしな…、なんて考えていたら、スーパーの駐車場で突然止まったらしい。
 
早いとこ修理しなきゃってことで、ネットで買いました。
イメージ 1
ディーラーの見積もりより安かったけど、それでも4個で2.7万くらい。純正部品は高いです…
8個全部買うと思うと…ゾッとします。
 
交換は昨日やりました。
イメージ 2
ディーラーのメカニックさんが印つけてました。
ネット情報ではだいたいエンジン後ろ側が悪くなるみたいで、コイルは後ろの4本だけしか買っていません。
 
プラグもせっかくなので交換します。
イメージ 3
 
×印ついてたのをバラしてみました。
イメージ 4
白っぽくなってるところがリークした跡なんですかね?
 
とりあえず、サクッと終わらせて、ミニの作業に移ったのですがなかなか大変なことになり、おまけに軽い熱中症にもなりグロッキーで日曜日を終えました。
 
ミニの作業状況は体調が回復次第、追って投稿します…(疲)