TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

久しぶりの作業

ご無沙汰しております…

仕事が忙しかったり、体調不良が続いたりして、なかなか時間が取れませんでしたが
昨日、ようやく少し早く帰宅できたので、車の作業をちょこっとやりました。

嫁のフィ○ト、先月の車検時に「ブレーキパッドとバッテリーを交換しないと…」と、見積もりを出されたのですが、
もう、車的に結構きてるところに馬鹿正直に修理代を払うのもイヤだったので、「やらなくていいです」と断ったものの、嫁が乗る車だし、そのままというわけにもいかないし…

いまだにスタッドレスだったので、タイヤ交換もかねてパッドも交換と。
イメージ 2

あんまり安いパッドはちょっと怖いので、これくらいの品物で。
イメージ 1

はずしたパッド。
イメージ 3
あと1年半くらい乗るつもりだから、やっぱりこれじゃムリだったかな…
(今、画像を見てハッとしましたが、シムらしきやつ、内側のパッドに残ってます。2枚あったのか(汗)。帰ってやり直します…)

バッテリーは、前回ディーラーで高い品物にしていたんですけど、案外早くくたばるみたいですね。
イメージ 4
因みに、電圧は測ってみたら13Vありましたが、ディーラーに問い合わせてみると、「弊社のテスターによると中身が結構きてます」だそうで。

ちょっと気になるのは、このシール。
イメージ 5

交換したこのバッテリーは、たぶん「充電制御車用」じゃないんでしょうね。
イメージ 6
あと1年半くらい、もってくれるだろうか…

ところで肝心のミニはというと、○天のポイントのおかげで、ようやくコンプレッションゲージを購入できました。
しかし、作業はまたしてもバッテリーの充電のみ…