TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今日は、

今日は、新しい嫁の車にETC車載器とレーダー探知機を取り付けました。
(「新しい」は「車」に係っているのであって、「嫁」には係っていません、念のために)

フィ○トから外しておいた車載器と探知機を移植するのですが、フィ○トとは勝手が違いました。
まず、ヒューズボックスの位置が助手席側という…
イメージ 1
しかもアクセサリー電源が一つしかなく、車載器と探知機両方同時にとって丈夫なのか?
電気はよくわからないので心配になり、車載器の方は常時電源からとりましたが、これまた常時電気使ってバッテリー大丈夫だろうか??

今度ディーラーに行った時に聞いてみようと思いますが、「純正部品以外についてはお答えできません」とか、「保証できません」とか、なんとなく回答が予想できます。

それで、その純正ではない中古の電装品の配線はすでに古くなっているし、一方の車は今から長く乗るつもりだし、安全を考えてここは贅沢にコルゲートチューブを使いましたが、おかげで狭いところに通すのが大変になってしまいました。
イメージ 2
いろいろ無理して通したので、新しい車に少し傷が…(見えないところですがなんかイヤですね)

車載器は、ディーラーで取り付けると運転席バイザーの裏、天井に専用のボックスをはめ込んでそこに収まる…
説明が面倒なので画像をお借りします(汗)
イメージ 5
普段はバイザーで隠れて、まぁなんてスマート!ってな感じなんでしょうね。
このボックス、ネットで2,000円ちょいだったかな?でも、ケチります。

…というか、バイザー裏は嫁的に場所がイマイチとの事で、ウチの車載器は所定の位置に収まりました。
イメージ 3
結局、左下からぐるっと回って運転席の足元まで、メンドクサカッタデス…

レーダー探知機の方は、ここしか置く場所がなかったので…
イメージ 4
ちと、遠いですが仕方ないでしょう。

しかし、フィ○トと違って、いろいろ外すところが多くて、しかも結構かたく留まっていて、指やら爪やらが痛いです。が、ここは数千円をケチってローンのために節約節約…

因みにウチでは最近、贅沢しそうになると『あっ!デ○オ中!』と言ながら安い方を選ぶという、そんな貧乏くさい日々を過ごしております…