TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ドライブシャフトのインナー側は・・・やっぱり⑤

決着つかないですね、やっぱり⑤になってしまいました。(3月25日)

 

この日、走っていると排気漏れのような音がしてきて、排ガス臭もかなりきつくなってきたので、ついにタコ足に穴が開いたのだろうと、帰宅後チェックしてみると…

f:id:TWINCHOKE:20220409043106j:plain

f:id:TWINCHOKE:20220411194204j:plain

どうやら、穴は開いていないようでしたが、バンドはまた切れていました。

 

バンドの予備はあるのですが、またしてもブーツの端っこ(リップ部?っていうのかな)が削れてでっぱりがなくなったので、これではバンドを交換してもすぐにズルッと外れてしまいます。なので、ここはバンドを諦めて針金で縛ることにしました。

f:id:TWINCHOKE:20220411194208j:plain

ただ、やっぱりタコ足との距離が近過ぎるので、エンジンが動いたときにどうしても当たってしまうし、そのうちホントにパイプに穴が開いてしまいそうだから、根本的にどうにかしないと…

 

と、考えていて思い出しました。ブラケット持っていたのを。

f:id:TWINCHOKE:20220409043126j:plain

これを使って突っ張って隙間を広げてやろうと。

このブラケット、確か部品取り車から外したヤツだったと思うんですけど、折れたのを溶接して補修した形跡がありましたが、素人目にも溶接が酷くて、また曲がってもいたので溶接をし直して曲がりも叩いて修正しました。

 

ということで、マフラー、タコ足を外します。

f:id:TWINCHOKE:20220409043120j:plain

 

タコ足を外したところで発覚したのですが、マニフォールドガスケットが抜けていました。写真を撮り忘れていたので画像がありませんが、2、3番の排気部分がボロボロになって煤で真っ黒に。排気漏れのブスブス音と排ガス臭はここからだったんですね。

 

ガスケットは確か買い置きがあったはずと思っていたのですが、探してみると、そこにあったのは買い置きではなく前回エンジンを下した時に外した使用済みのヤツでした。あわててヤ〇オクでポチッた(4月4日未明)のですが、手配が遅れているのかその日の夜になっても連絡がなく、このままでは週末のツーリング(4月10日)に間に合わないかもと、夜間でも連絡が取れる別の出品者の方から同じものを落札しました。

 

ガスケットはあとのヤツが先に届いて(上)、先のヤツ(下)があとに届きました。

f:id:TWINCHOKE:20220409043202j:plain

両方とも、抜けないようにメタルインサートの強化タイプを選んだのですが、値段がちょっと違ってて上の方がちょっと高い。質感も違ってて上の方が重くてしっかりしてそうでした。今回は下を予備に回して、上を使います。

 

ところで、外したタコ足はこんな感じにえぐれていました。

f:id:TWINCHOKE:20220409043123j:plain

 

穴が開かなくてよかったですが、とりあえず耐火パテで埋めときます。

f:id:TWINCHOKE:20220409043146j:plain

 

外す時に傷んでしまったサーモバンテージは、新たに巻き直しました。(4月7日)

f:id:TWINCHOKE:20220409043142j:plain

f:id:TWINCHOKE:20220409043139j:plain

f:id:TWINCHOKE:20220409043205j:plain

しかし、毎回チクチクして、この作業は好かんです。

このあと、パイプ同士が当たる部分をくり抜くんですけど、これがまた装着しては外してくり抜き、装着しては外して…を何回も何回も…。巻かずに裸ならギリ当たらないんですけど、私は巻く派なので仕方ないです…。

 

タコ足ブラケットを合わせてみました。 

f:id:TWINCHOKE:20220411194214j:plain

f:id:TWINCHOKE:20220411194218j:plain

曲がっていて当たりそうな部分をあらかじめ削ったのですが、もうちょい削らないとダメでしたね…

しかし、いずれにしても、ブラケットとクランプ、タコ足の位置関係がよくないみたいで、このままでは突っ張れないようなので、ブラケットは今後別の物を製作するとして、今回は、とりあえず隙間にクランプをねじ込んで、パイプが傷つかないようにしておきました。

f:id:TWINCHOKE:20220409043221j:plain

 

これで、ようやくマフラーを吊るところまで来ました。(4月8日)

f:id:TWINCHOKE:20220409043224j:plain

 

翌日、給油がてら試運転したあと潜ってみたら、ねじ込んだクランプがずり落ちていたので元の位置に叩き込んでボルトで締めておきました。

4月9日夜、ようやくタコ足マフラーの作業完了、翌日のツーリングに間に合いました。

 

しかし、LCBはもう懲り懲りです。

このLCBがご臨終したら、次はまた 3in1 ですね。高いけど。