前回、機械式燃料ポンプあとに自作のブローバイアタッチメントを取り付け、さらにクランクケース内の減圧を期待してホースに灯油ポンプの弁を仕込んでみました。
少し走ったあと各部をチェックしてみたのですが、問題が2つ。
まず、ホースからはブローバイというより、オイルそのものが出ているみたいです。
それから、写真ではイマイチわかりにくいのですが、アタッチメントのキワ(下側)からオイルがにじみ出ている、つまりオイル漏れです。
ホースからオイルが出るのは、オイルを分離させていなかったからかな?とりあえず、ステンレスのメッシュがあったので、それを切ってホースに突っ込んでみました。(ホントは、スチールたわしがあればよかったんですが…)
オイル漏れ対策は、取付け部の面を出してのやり直しです。
アタッチメントは、取付け時に作業しにくかったので、蛇口の角度を変えました。
ガスケットも厚いものに替えて、液体ガスケットもちょっといいヤツを使って、たぶんこれでダイジョブでしょう。
このあと、ステンメッシュを仕込んだホースを取り付けて完了です。
ブローバイの流れ。
タイミングチェーンカバーのエントツからと、ロッカーカバーから合流した先に逆止弁(「三栄水栓 PC逆止弁コア」のスプリング抜き)を仕込んで下方へ。
クラッチハウジング、ドロップギアのところのエントツの出口に、同じく三栄水栓の逆止弁を。
そして、今回のクランクケースからの灯油ポンプ弁付き。
走ってみた感じは、確かに軽く回る感じがします。ちゃんと弁が働いて減圧されているんでしょうね。よく言われるように、エンジンブレーキも弱くなったような感じがします。ただ今日は、以前から悩まされている回転が落ちにくい症状が少し出ていて、それのせいなのか、減圧した結果なのかよくわかりにくかったです。
ただ、エンジンが軽く回るのは素晴らしいのですが、エンジンブレーキが弱くなるのは、ブレーキに不安と不満を抱えるワタクシのミニにとっては、あまり好ましいことではありません。この辺は課題ですね…
下に潜って点検しているときに、ついでに例のタコ足とポットジョイントを確認したのですが、えぐれを埋めたパテはなくなっていました。
また当たっている?と心配したのですが、タコ足の取付け直しが微妙な位置関係を変えたのか、クリアランスは今までより広がっています。パテは振動で剥がれ落ちたのでしょうか?もうちょっと走って様子見ですね。
それから、クランクのブローバイから後方がオイルまみれになっていて、そんなに漏れるか!?と、ちょっとうろたえていたのですが、漏れはもっと前方から。
画像ではちょっとわかりにくいですが、弁より前の方から漏れています。たぶんこの上のタイミングチェーンカバーから…のような感じです。
次はこのオイル漏れ修理ですね・・・