TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ⑤

⑤です。

 

今日は、昨日切り出したチェーンカバーのガスケットに穴を開ける作業…の前に、ウォーターポンプのガスケットをすっかり忘れていたのでそちらから。

 

ウォーターポンプのガスケットは何年か前に型を取って、それをガスケットシートに写して切り出したものがあり今回はそれを使うつもりでしたが、切り出したものをウォーターポンプにあてがってみるとまるで形が合わない。既製品から型取りしたはずだがおかしいな…と、記憶をたどっていて思い出しました。

あの時買った品物が全然ダメだったことを…。

 

仕方がないので最初から作り直しです。

ウォーターポンプはインペラーが邪魔になって直接 型が取りにくいから、なんとなくそれらしきものを作ってみて、あてがって、下絵を修正して、切り取ってあてがって…を繰り返すこと…1時間。

ようやく…(疲)

 

次はチェーンカバーのガスケットの穴あけですが、ポンチはダ〇ソーの安物ポンチを使い古して切れなくなりかけたヤツしか持っていません。また、シートが厚みもあるし結構硬めなので、気を付けないとパキッとなるから…

 

と思いながら、やってしまいました。パキッと…(汗)

カバー上部なら全く気にしないところだったのですが、やらかしたところが割かし下の方。ただ、割れたのは穴の外側だし、もう大きいシートはないし…液体ガスケットに頼って、不本意ですがこのまま使わざるを得ない…。

 

と、落ち込みながら、一応は組めるところまではいきました。

 

 

そういえば、あのオイルの鉄粉の原因がわかりました。

まさかとは思いましたが、アタッチメントのボルト穴はエンジン内部と貫通していたんですね…。そんなこと知らないもんだから(車載状態では見えない)、中央の穴しか拭き取らず、ボルト穴からどんどん削りカスが入っていたという…

 

今さら何をどうすることもできませんが、ガスケットにしろ、オイルにしろ不注意過ぎて自分に呆れてしまいます。

                     と、反省しながら⑥に続きます