TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

燃圧

もう かなり昔からですが、時々エンジンの回転が勝手に上がってしまう症状に悩んでいます。原因はいろいろ考えられますし、いろいろチェックもしましたが、キャブレターセッティングの肝となる燃圧は自分では測ったことがありませんでした。

 

キャブ化して25年、ようやくですが、この際きちんとやります。

 

購入した圧力計とフィッティングの継手。

 

取付け場所は、走っている最中や症状が出た時の燃圧を知りたかった(←燃料ポンプやレギュレータの故障も疑っている)ので室内としましたが、幸い燃料ラインは室内に移設していたので、メーター位置はすぐに決まりました。

 

 

早速、燃料ポンプを ON 。適正燃圧は 0.025~0.03MPa なので燃圧は正常です。

実は、燃圧が高すぎるのかも?と思ってから、この日までの間に一度レギュレータを調整しています。値はわからないまでも、まず適当に圧力を下げてみて走ってどうなのかと。

 

では、以前はいったいどのくらい燃圧で走っていたのか?

調整のネジを動かした分だけ元に戻してみました。

 

ちょっとわかりにくいですが、もともとは0.03MPa だったことがわかりました。

その当時ショップでちゃんと設定してくれてたとは思いますが、そのあと車体が2回変わっているし、自分で触ってたのを忘れているのかもしれないし、そもそもどんな値なのだろうか?とか…、これではっきりしました。

 

現状、燃圧は正常だというのがわかりましたが、実際に症状が出た時はどうなのか、次回走った時にチェックです。

 

 

ところで、最近やってなかったグリスアップを久しぶりにやろうとして、リア周りを見た時にギョッとしました。キャンバーのブラケットが左右両方とも壊れている。

ネガキャンキットはこれまでも2セット壊れていて、いずれも昔売ってたスチール製のキャンバー調整のみのヤツ。この3セット目のヤツは、ステンのトー調整できるタイプ。2年前にグリスアップした時は何ともなかったのに。

 

ともかく、燃圧云々言ってる場合じゃありません。次から次へと出費がかさみますが、次はネガキャンキットの購入ですね…