TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

シートの入れ替え

昨日装着した「ヒーター排気ダクト」ですが、スイッチを入れてみると温風がヒーター本体の穴やら隙間やらからたくさん漏れます。

 

風をダクトに集めるべく穴にテープをベタベタと…

 

電源の配線が出ているところからも風が出ているので塞ぎます。

 

ダクト取り付けのためシートを一旦外したので、この機会に運転席と助手席のシートを入れ替えることにしました。

レールは入れ替えないのでシートから外して付け替えます。

 

助手席の座面下側に一部ほつれがあり、タッカーで補修しました。

 

お裁縫もしなきゃでしたが、ここはそのうち…

 

ちなみに、傷んでいた運転席は4年前に補修済みです。


コブラとコルビューの入れ替え完了です。

もともとは両側ともコルビューだったのですが、運転席側がボロボロになって買い替える時に 確かコブラしかなかった…と記憶しています。助手席はほとんど使わないので あまり傷んでいません。

 

コルビューは、「カプチーノに取り付けたけど気に入らなくてすぐに外した」という中古をペアで買ったのですが、それぞれが微妙に違っていて刺繍のマークは片方にしか付いておらず そちらがボロボロになったので、廃棄するときに切り取っておきました。

いつか貼りつけようと思って20年近くが経過しています(汗)

 

久しぶりにコルビューに座ったら違和感あり過ぎて運転しにくいですね…

こちらの方がフカフカで背中が痛くないのはすごくいいのですが、座面が分厚いのにカーブで荷重がかかった時に底付き?するような感じで尻の骨が痛いのと、全体が肉厚なので体に密着して暑い。

せっかくダクトで熱を逃がしているのに これではちょっと…

 

 

さて、今日は天気も悪くなく暑さも十分なので、ダクトの効果を確かめるべくちょっと出かけてみました。

せっかくなので景色のいいところへと、山を登っていく途中で休憩です。

 

エンジンを止めていると水温がすぐに跳ね上がります…

 

展望所 まで登ってきました。

 

肉眼では かろうじて山口県まで見えましたが、ガラケーのカメラでは写せませんね…

 

展望所の駐車スペースは車いすマークが 1台のみ。

 

他は少し下にあります。

 

肝心の車内温度はどうだったかというと、ダクトがちゃんと仕事してくれて普段より全然マシでした。フロアの鉄板が熱いので相変わらず暑いのは暑いんですけどね。

ただ、一つ問題が有って、ダクトとクラッチペダルが近い。

 

ミニの足元は狭いので、普段ペダルから足を離した時、私は足を左側に回して下に降ろすのですが、ダクトに当たって邪魔です。

このヒーターとの取り合いは見た目もいただけないので、今後改良が必要ですね。