TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

クランクケースからのブローバイは

少し前に、クランクケースからブローバイを抜くように改造しました

 

 

が、ブローバイと一緒にやはりオイルそのものも出ていて、その量がちょっとヤバいくらいで…(写り悪すぎて見にくいです…すみません)

 

グロメットのところから室内側にも滲んできています。

 

オイルもたくさん減るし室内まで汚くなるので、ここは一旦逆止弁を外すことにしました。吸ったり吐いたりしますが、オイルの出は少なくなるかなと。

ついで上側への立ち上げる長さを大きく取れるようホースを延長しました。この画像では見えませんが中の詰め物もギッチギチに詰め込んで、もはやブローバイも抜けないのでは?というくらいに…

 

ホースを延長したので、立ち上げを大きくとっても出口を十分下げることができました。

クランクケースを減圧して軽く回るエンジンを…のつもりだったのですが、削り粉がオイルに混入とかいろいろやらかしてしまい、結局は ほぼ最初の状態に戻るという…

 

仕方ありませんが、何かいい方法が見つかるまでしばらくこの状態ですね。