TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ヒーターの温風を棄てる~改良しました

改良しました!

 

紙から金属にグレードアップです。

 

ついでに、ダクトも新品(75Φ)にして見栄えもよくなりました。

 

でも、穴あけが適当でちょっと大き過ぎ、スポンジでゴマかすという…(汗)

 

ちなみに、こちら側はやっぱり段ボールだったりします…

 

まだ固定方法のいい案が浮かばなくて、内側からテープで…。

さて、ダクトも決まったところだし、せっかくなので走りに行きます。

 

が、その前に回転落ちなくなる対策その①でアクセルワイヤーに注油を。

 

と、ワイヤーを抜いてみたのですが、結構ささくれて傷んでいます。

 

予備の中古(上のヤツ)を用意しましたが、こちらも傷んでいます…

買わないとですね。

 

注油後、軽く近場を。

回転の問題は、予想通りですが相変わらずでした。

 

回転とは別に、もう一つ問題が発生して…というか以前からあった問題が大きくなったのですが、電気をたくさん使うとタコメーターの針がストンっとゼロになってしまう症状。

通常は、ヒーター+ブレーキランプ+ウィンカーまでは何とか大丈夫、それプラスの電動ファンになるとダメだったのが、この日は電動ファンを使っていないのに落ちてしまいました。

あの時疑ったバッテリー、オルタネータはどちらも交換済みですが症状は変わりません。その後発見した、タコの信号線端子がボディに接触していたのは処置済み。あとは…アース不良とか??

ちょっと思い当たる節もあるので、次回はそこをチェックです。