TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

オイル下がり&オイル上がり

やはりあの時の影響は甚大です。


少し前になりますが、ミニのイベントに長崎まで行ってきました。

移動で高速道路を走ったのですが、まあとにかく調子が悪くてまともに走れません。ちゃんと燃えていないというかきちんと爆発していないというか。全開にして何とか走れる状態、そこそこの回転で走ってるとエンジンが止まりそうになります。おそらくプラグがベチャベチャになってるだろうなと…。

プラグは新品を車載していましたが、雰囲気的にたぶん替えてもすぐにダメになる感じだったので、あえて頑張って走り通しました。

 

帰宅後、さっそくチェックです。

明らかにオイルです。2番がちょっとマシですがあとは酷いもんです。

 

これは前からですが、プラグ穴にもオイルがベットリ。

もともと、オイル下がりが気になっていたのですが、今回の急にカブリが酷くなったのは、例のアレの影響でオイル上がりも一気に拡大してしまった…そんな感じだと思います。後ろを走ってる方(ご一緒させていただいたミニの方)からも、「踏んだ時、白煙が出てるよ」と、言われましたし。

ちなみに、この日 380㎞くらい走ってオイルは 3Lくらい減っていました。

 

プラグは、どうせすぐにベチョベチョになるだろうけど、一応新品に交換します。

少しでも燃えやすくなるように二十何年かぶりに6番に下げてみます。どのみち調子悪くてあんまり回さないだろうから、6番の方がむしろ合ってるでしょうし。

 

それにしても、変な色気を出して「クランクの内圧を…」なんてやったおかげで、とんでもないことになってしまいました…