TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

リアブレーキの点検

ご無沙汰しております。

しばらくブログを放置していましたが、ミニは、一応は走れています。ただ、オイルの消費が非常に多くて、せっかく添加剤を入れたのに排気と一緒に出て行ってしまっている状況で…

ちなみに、10、11月の2か月間に700~800㎞くらい走りましたがオイルは 3L継ぎ足しました。高速を走った時よりはマシですが、やはりオイルでカブってしまい調子は悪いです。

そんな中でも、気温が下がってきてだいぶ走りやすくなったので、先日少し遠出をしました。ところがその途中で急にブレーキが深くなってかなりドキッとしました。正確には、だいぶ前からなんとなくブレーキが柔らかいような気がしていたのですが、たぶんエア抜きが完璧じゃないのかな…と思っていて、そのうちエア抜きをやり直そうと思ってはいたんです。ところが、急に深くなったのでびっくりして…。ただ、踏み応えはあるし、ちゃんと効く(10インチなりに)ので、その日はドキドキしながらも安全運転で帰宅しました。

 

今日は、さっそくブレーキを点検です。

ブレーキフルードは減ってはいませんし、フロントもリアも外見からは漏れているようには見えません。

 

ということで、リアのドラムを外してみました。

 

ホイールシリンダーの下側が錆びていますが、フルードの漏れではなくパーツクリーナーがかかった跡で、漏れはありません。シューは薄いところが 3㎜しかなく替え時…。

 

ドラムは自分で測れないのですが、以前開けた時よりも段差が酷くなっていて、たぶんこれも替え時なんだと思います…。

 

予備の部品を持っていないので、今日はエア抜きをしてみることにしました。例によって ワンウェイバルブが壊れているので、久しぶりに 買ってきました。

しかし、税込498円って…

 

前の記事を見ると189円から380円になり、そして今回の498円。これならアルミのヤツの方がマシですね。1000円くらいだし、少なくとも2回以上は使えるし。金魚のヤツはちゃんと洗って乾かして…次に使うときにはひびが入っています。

 

とはいっても、買ってきたので交換します。

エア抜き、しっかりやりましたが、エアが残っていた様子はありませんでした。

 

…ということは、怪しいのはマスターバックかな…と、目をやると何か様子が変です。

 

シャフトが抜けかかっていました…。

 

ナットがなくなっている…。

 

予備のナットを、念のためロックタイトを塗って締めました。

試運転しないとはっきりしませんが、たぶん原因はこれだったのか…とちょっと安心?しましたが、シューの効き具合を調整しているときに、左リアのハブベアリングから若干異音がしているのに気が付いて、ガッカリ…

 

ドラム、シュー、ベアリング…購入申請を嫁にしないと。