TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

やっぱりエンジンを降ろす③

ブログ、すっかり放置していましたが、作業はやっていました。時々ですけど…

 

今回は、ヘッドです。

ロッカーアームはノーマルですが、ヘッド自体はチューニングヘッドです。

 

ヘッドは、気合の入ったヤツ(と言っていました)ということ以外 詳細をよく知らずに買ったのですが、多分燃焼室の容積が21.5㏄という事じゃないかと思います。

 

降ろしました。

プッシュロッドが引っかかって一緒に抜けてきたところと、ブロック側に残ったところとになってしまいました。初めてやる作業なので、たぶん手順が間違っているのだと思います。

 

燃焼室。汚ねーです。

 

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

2、3番の排気側が特にゴッテリ、ガチガチ…

 

2・3番の排気ポートもゴッテリで油ギッシュでもあり…

 

バラしていきます。

 

恐らくカッチカチだろうと思っていたシールは、案外弾力がありました。

 

バルブ、磨くのが大変そうです…

 

やっぱり排気が特に汚いです。

 

この日は、掃除が大変だ…と思ったところまで。