TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルと水温

プチ点検です。ゲージを見ると、減ってました(泣)この前入れてからオイルのシミはなかったのに・・・何だかよくわかりませんが、入れ足しときました。もう一度、注意深くチェックですね。水温計がいまひとつ信用できないので、直接測ってみました。センサ…

甘いですか?

どこ行っても売り切れだったんですよね。リンクルン。昨日 やっと見つけて買えたのに、帰るまでの間に落として壊してしまったみたい。どうしても持っていたかったらしく、「落としたら壊れるけんね」って持たせたら・・・子供だから、やっぱり落としますよね…

やってみました

他の方のブログを見てて 私もやってみたんですけど・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ! 何か、ある程度当たってます。名前と血液型だけで そんなにわかるものなんですかね?因みにHNでもやってみたんですけど、ちょっと微妙でした。ワガママは言います(汗)寝る…

止まったとですか?

この前オイル交換してから気が付いたんですが、近頃 新しいシミを見かけません。オイル交換の前に、乳化を気にしてキャッチタンクに穴開けたのが、結果としていい方向へいったのでしょうか。内圧、バカにしちゃいかんですね。

備品の点検・修理

まず刈払い機、マ○タの30㏄と25㏄の2台。場内整備のおじさんによると、30ccが燃料漏れで25ccがエンジンがかからないという事でした。燃料漏れはココですね。部品発注しました。到着したら交換です。エンジンがかからない方は、基本的なところを点検。カブっ…

ガンバレ、マンナンライフ!

私は応援します!!

今日もしつこく

ワイパーです。「青」をいろんなパターンでチェックしてみましたが、光りませんでした。よく見ると、青はカプラー側の黒と繋がってるんですね。アース??・スイッチが押されていない時(モーター ON) ACCのLG/Oとその隣のO/LG?、BR/LG?と繋がっている・…

ワイパー オートリターン⑧

パキッと分解く、腐っとる… お掃除しました腐食が激しいのでどうかな?と思ったのですが、これで動作確認してみたところやっぱり「青のところ」では検電テスターは光りませんでしたが、スイッチの「離す-押す」でモーターの「ON-OFF」ができるようになりまし…

ワイパー オートリターン⑦

まだよくわかっておりませんが(汗)チェックの結果、LG/OはOKでした。ここは?スイッチを押そうが押すまいが、青色のとこだけ光りません。意味がわかっておりませんが、パキッと分解ですかね。ところで、ここを覗いてくださる皆さんに質問なんですが、(そ…

さようならアルト

…ってそんな大そうな事じゃないんですが(^^;ユニックを操作している人は、こちらでは有名だったオートレースの選手のお兄さんで、息子さんは現役のオートレーサーです。息子さんの事を聞くと、うれしそうな顔になって話が止らなくなります。年収を聞くとすご…

ワイパー オートリターン⑥

この状態で動かしてみましたが、相変わらずレバーを戻したところで止ってしまいます。スイッチが押されきっていないのでは?の疑惑は晴れましたが、次はどうしよう・・・

のんびりし過ぎですか?

ETC… 売り切れなんですね。今日、休みになったので買いにでかけたのですけど。あ~ぁ・・・ショックで(言い訳)帰ってからもゴロゴロしてました。今日は作業はなし。フィ○トがまだスタッドレスを履いてたので、その交換だけ。ところで、これ何ですかね??…

ワイパー オートリターン⑤

モーターのスイッチは正常と仮定して、今日は配線をチェックしてみました。テスターをどこにやったかわからなくなったので、取敢えず導通だけ。③IGNオン…○②ワイパー遅…○④ワイパー遅…少し光る ワイパー速…○①レバーが何れのポジションでも光らないヤツには…

ワイパー オートリターン④

はずれました(^^;少し、強引さに欠けていたようです。で、気は済みましたが、直ったわけでもなく・・・やはり箱の中の接点不良か、もしくは配線?5本の配線のうち、アース、ワイパー速、ワイパー遅。あと2本が関係しているのかな?取敢えず明日の雨に備えて…

ワイパー オートリターン③

明日から雨みたいなので、今日のうちにやっとかないとマズイです。まず、端子類を磨いて接続し直してみましたが、やっぱりオートリターンの機能だけNGでした。ここまではバラしました。突起は、ちゃんと動いているようです。中を見たかったですが、プラスチ…

教えて下さい

現場から、アルトの調子が悪いと報告がありました。事務所から一番離れた所に乗り捨ててました。まったく・・・症状としては・エンジンはかかるけどアイドリングが安定しない(今にもとまりそう)・踏むととまる・踏み込んだままかけると回転は上がるが、ち…

ワイパー オートリターン②

上だけ開けてみました。・・・って、ここはたぶん問題ないんですよね。この前も何ともなかったし、グリスも残ってるし。モーターは動いてるのでブラシ関係でもないでしょうし、やっぱり接触不良??下の丸いとこは怖くてバラせません。モーターだからコイル…

給付金の使い道は

嫁のフィ○トが車検のため、ディーラーに持って行きました。久○米まで片道1時間20分。今日は車の回送だけで午前中が終わり、結局その後もな~んにもしませんでした(汗)代車のライフチャイルドシートの付け替え面倒ですね(^^;子供の身長があっという間に伸び…

ワイパー オートリターン

もう何年も前から、ワイパーのオートリターンが効かなくなってました。いい加減 手動リターンにも嫌気がさしてきたのでそろそろ・・・いや、実は過去にバラした(途中までですが)事あるのですが、原因がよくわからなかったのでそのまますぐにフタをしました…

キャンペーン

キャンペーンのオマケです。いつもの金物屋さんが持って来ました。対象品はこれいたって普通の刃です。ウチの会社は高級品を使ってるので、この刃はイマイチ… だったのですが、いつもお世話になっているのでキャンペーンに協力しました。で、「刃 買うから、…

プレッシャーゲージ

動噴用なんですが、針が戻らないから新品を買えとの事でした。取り合えず、バラしてみました。結構アッサリした構造なんですね。でも、針が戻らない原因はわかりませんでした(汗)どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?邪道だとは思いましたが、…

スズメとの闘いその後

スズメとの闘いの、その後をご覧下さい。 注:スズメのウ○コがいっぱい出てきます お食事中の方はご遠慮ください m(_ _)mシャッターの戸袋にとまらないように釣り糸を張ったのですが今度は釣り糸を留めている鉄板にとまり始めました。釣り糸の間隔もちょっと…

バッテリー再生

こんにちは。近頃は、仕事中でも半分くらいはネタの事を考えております(汗)ですから、仕事はソコソコです。若干遅れ気味になったりもしますが、そこはサービス残業でカバーします。なら、サッサと時間内に片付けて定時で帰れば?と聞こえてきそうですが、…

ヘタクソな工事は

いたる所で見られます。今日はトイレをご覧下さい。まず床。不自然な感じだったので触ってみたら、カパカパ動きます。右側の矢印のとこは、間違って切った跡です。ここは、床材が残ってますのでまだマシですが、廊下には、完全に切り落としてしまって木っ端…

排水

今日は、「マヨネーズにさよならしたくて作戦」その①です。まず、キャッチタンクのホースのチェック。一応、長さだけで見ると、こまめに水を捨ててさえいれば大丈夫そうな感じでした。でも、無駄に長かったので、念のために少し切っておきました。キャッチタ…