TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2014-01-01から1年間の記事一覧

年中無休なので、

相変わらずのペースでやっております…しかし、元旦は休みを取りました。が、常時3名必要な場所に明日は一人しかいません。私を入れても二人なんで、どっちにしろ足らないんですけどね…呼び出しの電話がないことを祈って。。 棚卸も終わったし、帰ります。 今…

ちょっと一服…

あずきサンド味!初めて見ると思ったら、東海・北陸限定だそうで。 食べてみると…しるこサンドみたいな味?いやいや、しるこサンドには到底及びませんね。期待がデカかっただけに、ちょっと残念。。。 昨日はミニの作業、全然しませんでした。寒くて…(弱)…

う~ん・・・

昨日は仕事もそこそこに、今年3本の指に入るくらい早めに帰宅しました。原因、わからないままで胃が痛むしですね… さっそく車庫に行き、LLCをチェック。減ってもないし、オイルも混ざってなさそう… オイルは…乳化してる風でもなさそう… 関係ないとこで、嫌な…

今年最後の○尾台

今日は、今年最後の○尾台の日。 ○尾台に向かう途中…サルの横断待ち。(汗)野生のニホンザルがいる山の麓を通るので、あり得ることなんでしょうけど、ちょっとビックリしました。 ○尾台に到着。SR311AYさんと久しぶりにお会いしました。 しばらくだべってる…

今年の紅葉

今年の11月は、英○山と秋月で紅葉を楽しみました。 11月16日英○山の高住神社。朝一、ミニで行き、帰宅してすぐに家族で。この日2回目。 ここは標高が高いからか、すでに色褪せ始めていてちょっと残念。 来年は、もう少し早めに来ないと… 11月22日何とかいう…

紅葉を見に行こうよう 2014 in 秋月

「紅葉を見に行こうよう」、3年ぶりの開催は club10inchさんと秋月へ。 11月23日、いい天気でした。私が先導なので、club10inchさんは写っておりません。…というか、ミニの画像はこれだけです。(汗) 紅葉の画像も…これ一枚です。(汗) 紅葉と関係ありませ…

丸山動噴修理

この前からの続きです。 だいぶ前に部品が届いておりましたが、人員不足でなかなか修理する暇がなくほったらかしでした。 時間を見つけては、ボチボチとすすめておりました。 赤丸の部分がよくなったと思います。 損傷したり摩耗した部品。 ちょっとトラブル…

二年ぶりの

昨夜、車庫の棚から純正シートを引っ張り出したんですが… かぶせていた袋の様子が、なんかヘンです。 黄色いし、臭い…どうやら、動物のオシッコ?シートにも少し付着しましたが、幸いビニールの部分だったので助かりました。 それにしても、純正シートは相変…

「ピンピン」だそうです。

仕事場の郵便受けに、こんなものが入っていました。 これを配達するかどうかの基準って…郵便局員が、ワタクシを見て「ヤツには送っとこう」と、いう事なんでしょう…

秋の装い

少しずつ、秋らしくなってきています・・・

別の動噴の修理

以前やったの とは別の動噴の修理です。 前のは共立、今度のは丸山。 汚ないですね。 かなり古い機種を、オイルシールがご臨終だったのにガンガン使っていました。乳化しております。 そのせいなのか、何なのか、突然圧が上がらなくなりバラしてみると、ここ…

季節外れのお客様

昨夜 帰宅したら、玄関のところにクワガタがいました。しかも ミヤマクワガタ。 だいぶ弱っていました…

んっ!?

新たな特急列車名は「ダイナスター」と「能登かがり火」。北陸新幹線開業に合わせTHE PAGE 10月7日(火)16時41分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_siggnUtjGRjftOrD_6XRzyKvng---x200-y133-q90/amd/20141007-00000014-wordleaf-000-4-view.jpg[写真]「ダイナスタ…

マジかよ!?

<アクリルアミド>スナック含有物質に発がん性…食品安全委毎日新聞 10月4日(土)7時10分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_sigguEQEv96KojWPen1roVfW3g---x200-y133-q90/amd/20141004-00000007-mai-000-5-view.jpg市販のポテトチップス(資料写真) ポテトチップ…

刈り払い機の続き

刈り払い機のキャブの続きです。 ダイヤフラムが破損していたのですが、パーツを入手するにもキャブの型式がわからない。キャブのメーカーはわかっていたのですが、まず刈り払い機のメーカーに電話してみることにしました。キャブの方に電話すればいいのに、…

ペダルがギュギュギュ… その9

その9、もう終わらせたいです。 エア抜きですが、だいぶ前に 壊れてしまったワンウェイバルブ。 これがないと、嫁の手が空くときしかエア抜きできません。 夜遅く帰宅して、「今から手伝ってくれ」などとは、死んでも言えません。 仕方がないので、買ってき…

ペダルがギュギュギュ… その8

その8です。 マスターバックの動きに不安はありますが、取り付けてみます。まず、バラす時に不用意にちぎってしまったシール、入手したのでそれをはめます。 組みました。マスターシリンダーもタンク付けて完了。 いよいよ車に取り付け…ですが、万力で挟んで…

ペダルがギュギュギュ… その7

どうしても気になります… 帰宅して車庫に直行。部品取り車からはずしたヤツを引っ張り出し、ストロークさせてみました。 この状態から戻らないのは、やはり同じ。引っ張ると戻りますが、戻る感じも同じ。ただ、この予備品がそもそも正常なのかはわかりません…

ペダルがギュギュギュ… その6

いよいよマスターバックを組みます。 しかし、サラッと終わらせるつもりが、いざ始めてみると…組み方がわからん。(汗) あれやこれやと、迷いながら何とか組みました。 組み終わってからストロークさせてみたんですが…全然スムーズじゃない。バラす前よりは…

ペダルがギュギュギュ… その5

火曜だったか水曜だったかに、塗りました。 缶スプレーが途中でなくなって、ブチュブチュって・・・(泣)

ペダルがギュギュギュ… その4

マスターシリンダーの新旧を、サイトから引っ張ってきました。 古いタイプ。(画像お借りしています) 新しいタイプ。(画像お借りしています)ただし、少しおかしい?。マスターシリンダー本体は穴が開いている古いタイプなのに、21番と22番は新しいタイプ…

ペダルがギュギュギュの続きの続き

続きの続きです。9月7日、フィ○トをちょっとやってから、ミニの作業へと車庫の中へ。 マスター関係を摘出しました。 ブレーキフルードが漏れて汚ねーです。 シリンダー側の漏れた部分。眺めていて、サークリップがないことに気が付きました。なぜだろう?リ…

フィットのプラグ

フィ○ト(GD1)にはプラグが8本も要るんですね、ついこの間知りました。4気筒のくせに何と贅沢な… 嫁が、「時々、ガクンっとなる」と言ってたのですが、私が運転するときは何ともなかったので特に気にしていませんでした。が、オイル交換でディーラーに行っ…

ペダルがギュギュギュの続き

この前からの続き・・・ 部品が届きました。ブレーキパッドと、リアホイールシリンダーと、マスターシリンダーのリペアキット。 パッドは、フェロードの「ストリート」を買ってみました。ホントは、「スポーツ」にしたかったけど、貧乏ヒマなし小遣いなしの…

「プレジデ○ト」ってアホか!?

49歳契約、建設会社勤務。年収550万円の実情プレジデント 9月2日(火)8時45分配信 http://amd.c.yimg.jp/amd/20140902-00013311-president-000-1-view.jpg 高田さんの家計簿 就職難で“正社員メンバーシップ”に入れてもらえず、キャリアアップの望み薄な低賃金…

刈り払い機

ウチの駐車スペースが草ボーボーだったんですが、草刈りするにもしばらく休みが取れないので、今日は明るいうちに帰宅しました。 久しぶりに天気もいいし、そんなに暑くもないし、サクサクッと終わらせてミニを少しやろうと思ってたんですが、刈り払い機の調…

ブレーキペダルがギュギュギュギュとなって戻りにくい。

例のブレーキペダルの件です。 8月17日。 原因がわからないので、とにかくバラしてみました。 クレビスピンは、何年か前に交換した後あんまり走っていないし、全然問題なし。 でも、ペダル側の穴はちょっと広がっていました。ただ、あのギュギュギュギュ…と…

今年も

今年もぶどう狩り行ってきました!(先週) 今年は早めを狙って盆前に行き、人が少なくて大正解!…だと思っていたらチューゴク人の団体がバス3台でやってきて、ここがどこの国かわからなくなるほど騒いでいました。

今日の4コマ

帰宅したら、リビングの入り口に何やら しかけが・・・ 引っ張ると・・・ 冷蔵庫の中にプレゼントが! と、いうことで・・・設定し直しと。

連休

先週末は、連休を取りました。 一年四ヶ月ぶりの連休は、初日は、結婚式に出席する嫁を送って、そのあと子供会のキャンプに行く娘を送って、そのあとはゴロゴロ。二日目は、午前中雨が降ったので、お昼前になってようやくお出かけ、といってもホームセンター…