TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走れるようにする⑥

その⑥ 原因のエンジンマウント。 下面(3つの穴)がエンジン側、上面(2つの穴)がフレーム側。フレーム側の穴の位置が違っています。実際には厚みの違いもあり、フレームの穴とマウントの穴が全然合わない。 そもそも、純正でもなかなか穴が合わないから、…

走れるようにする⑤

エンジン、色塗り終わりました! 一応、何日かに分けて、(最初は)丁寧に塗りました。近寄るとアラが目立ちますが、写真なら…まあ見れます(苦笑) ついでに、載せる時に邪魔にならない程度の補機類も取り付けて、なんかそれらしくなってきました。ロッカー…

走れるようにする④

そろそろ足回りも準備しておこうと、外しておいたドライブシャフトを洗浄していて気づきました。 スプラインが傷んでいます。(上が外した部品、下は予備の部品、ともに右側) でも、傷んでいるのは先端部分だけだし、一応CVジョイントにはめてみましたが…

走れるようにする③

ちょっと順番が前後しますが、②のクラッチハウジングのカバーをやる前の作業です。 いよいよフライホールをクランクにはめるのですが、ディスクの箱に入っていたボルトの締める順番らしき説明書き。 対角線になっていないけど、これでいいのだろうか?よくわ…

走れるようにする②

スムーズにいかなかった原因は、新しく買ったプランジャーとクラッチレリーズアーム。両方とも、純正でもなく廉価品でもなく、思い切って高級なヤツを選んだのですが、とにかくこの二つのパーツの相性が悪い。 プランジャー JMSA(Japan MINI's Specialist As…

クランクシャフトのオイルシール交換⑧

結局、プライマリーギアはそのまま使うことにしました。 ブッシュの傷は、手前側の真っ直ぐの部分は深いのですが、奥側はやや浅いので何とかなりはしないかな、という期待を込めての一か八かです。 ダメならまたオイルが漏れてくるでしょうし、最悪の場合ま…

クランクシャフトのオイルシール交換⑦

今日は、予定ではラージシールを交換して、クラッチ関係を全部組み、ハウジングカバーを閉じるつもりでした。予定では… でも、実際はほとんど進みませんでした。 原因は、この二つのパーツ。 まず、スラストワッシャーの向きがわからない。 へインズには、「…