TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターポンプの交換

この前、脱着した後から漏れ始めたウォーターポンプですが、注文していた部品が届きました。 今回は日本製です。 やっぱり日本製はいいですね。作りが全然違います。これなら液体ガスケットは使わないでおこうかな? ちなみに、漏れてる方の前回外した時に撮…

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ⑧

前回で一旦終了のつもりでしたが、このままオイルが垂れて汚い状態をまた数年我慢しなければいけないのも嫌だし、どうしたもんかと思っていたところ… オイル漏れ止めのケミカルを持っていたのを思い出しました。 何年か前に入手してから すっかり忘れていて…

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ⑦

今回で作業完了です。 ラジエータとオルタネーターを取り付けました。(オルタの写真撮り忘れました) ラジエータにLLCを入れた後はオイルフィルター交換ですが、その前にこの前抜いたオイル受けをチェック。白っぽくなっているのは沈殿物です… ということは…

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ⑥

その⑥、今日はカバーとウォーターポンプの取付け予定で、いつものように帰宅後に作業を始めました。 まず、へインズでボルト位置と締付けトルクを再度確認。 液体ガスケットは、使いづらかったホ〇ツはやめてちゃんとしたヤツにしましたが、 いやあ、シリコ…

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ⑤

⑤です。 今日は、昨日切り出したチェーンカバーのガスケットに穴を開ける作業…の前に、ウォーターポンプのガスケットをすっかり忘れていたのでそちらから。 ウォーターポンプのガスケットは何年か前に型を取って、それをガスケットシートに写して切り出した…

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ④

昨日は休みだったので 一気に作業完了といきたかったのですが、ガスケットを剥がすのに結構時間がかかってあまり作業は進みませんでした。 エンジンを車載した状態だと なかなか作業しにくいですね。特にチェーンの向こう側が見えない。 スクレイパーもいつ…

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ③

昨日の続き「③」ですが、今日は背筋も凍りつく怪談です… まずチェーンカバーを外す前に、やはりウォーターポンプが邪魔になったのでメンドクサイのですが先に…。 ウォーターポンプを外していよいよチェーンカバーにかかったのですが、オイルがダラ~っと出て…

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ②

ラジエータ、セルモーター、オルタネーターと外していって、次はちょっと気が重い マウントです…。 マウントはブラケットごと外しました。 外すのは、若干の高さ調整で何とかなりました。このままジャッキと車体の位置関係が変わらなければ、戻す時もダイジ…

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ①

せっかくエンジン降ろしていろいろやったのに、やっぱりあの時失敗していたようです。 ま、もともと…というか、前々回降ろした時(20年前)に締め過ぎでちょっと曲がってたとは思いますが、今度こそは何とか漏れないようにやり直します。 まず、チェーンカバ…

洗濯機の修理

少し前から轟音爆音を出していた洗濯機が、先日(4月28日)、ついにお亡くなりになしました。 日立ビートウォッシュ BW-D9LV 。 かなり古い機種です。 実は、壊れたのは今回で2回目。最初は、5年の延長保証の切れる直前で、その時は無償でモーター交換。今回…