TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイパー

帰宅途中、ワイパーがアームごとすっ飛んで行きました。折り返してだいぶ探したのですが、見つける事ができませんでした(泣) ハァ・・・

床と屋根

前回 フロアのサビ落としした部分の手直し?をやりました。 工具箱置いたり、小石を踏んだりして結構傷が目立つので、軽くアンダーコート吹いてみました。せっかくなので、塗装とクリアも。クリアは、水性のアンダーコートみたいなヤツを使ってみました。(…

電池メッキ 亜鉛編

この前の実験とあんまり変わりません。銅が亜鉛に変わっただけです(汗)亜鉛は乾電池からいただく事にしました。バラします。中身は、炭素棒と二酸化マンガンとの事です。二酸化マンガンと言えば、小学校の理科の実験を思い出しますね~。懐かしくてやって…

運動会

今日は、子供の運動会でした。やっぱり、ウチの子が一番カワイイです。(そうです、親バカです)田舎なので結婚が早いのか、まわりの父親たちは若い人が多いです。保護者参加の競技に出ましたが、疲れました(^^;

オイル

この間緊急で入れたオイルがどうもしっくりこなくて、またオイル交換しました。2週間で3回…緊急でなければ、間違いなく買う事はなかった銘柄。ギヤがゴリッて感じになるんです。今日入れたオイル。ペットボトルはお茶ではありません。ショップで頂いたPENNZO…

電池メッキ

私も、やってみました。今回は、サビ取りの実験も兼ねて、適当に錆びた釘やら、コーススレッドやらを拾ってきて、サ○ポールに漬け込んでみました。で、こんな感じ。もう少しきれいに落ちるのかと思ってましたが(^^;まあ、錆びはブラストすればいいか。メッキ…

またガス欠

してしまいました。それも、朝、家で暖気中に…近所のガソリンスタンドに電話して、無理を言って10L持ってきてもらいました。この間ショップへ往復した事をすっかり忘れていたので、最初は、極端に燃費が悪くなったのでオカシイ、漏れてるんじゃないのか?と…

逆タップで

摘出成功しました。ものすご~くすんなりと。ちょっとぐらい手こずらせてくれよ、なんてつぶやいたりして、バカですね(^^ゞ結局、この間はずした油圧計のを使いました。(ピンボケごめんなさい)こっちの方が、若干大きいのできつく締まります。シールテープ…

失敗の続き

今朝は、油圧計のセンサーのところの接着剤も固まったみたいだったので、軽く手で締めてみて様子を見る事にしました。漏れたらもう少し締めるか、いっそのこと全部接着してしまうか。まぁ、取敢えずは走る事はできそうだと、一安心して会社に向かいました。7…

失敗

今日(昨日)は、お世話になっているショップに、久しぶりにオイル交換でお邪魔しました。結構オイル漏れひどくなっててすぐ減るので、注ぎ足すつもりで、「1L別に売って下さい」って言ったら2Lもサービスして下さいました。ここの所あんまり顔出してなかっ…

近所のガソリンスタンド

30L…因みに、ガス欠でした(^^;スタンドまであと50mだったのですが。でも、ちょうど下り坂なので、そこそこ速度も出ていたし、十分たどり着けるなと思っていたら、前を走っていた軽トラのおばちゃんがゆっくりすぎて…それでも、まだ何とかなりそうだったので…

また買ってしまいました!

ここのところ、ミニ関係の出費が多いです。なので、今回は嫁には内緒で買ってしまいました。結構お高いですが、この間のリベンジで絶対買わなきゃでした。念のため、オイルフィルターも、油温センサーも合わせてみましたが、バッチリでした。リアのホイール…