TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

オイル

この間緊急で入れたオイルがどうもしっくりこなくて、またオイル交換しました。
2週間で3回…

緊急でなければ、間違いなく買う事はなかった銘柄。ギヤがゴリッて感じになるんです。
イメージ 1


今日入れたオイル。
イメージ 2

ペットボトルはお茶ではありません。ショップで頂いたPENNZOILです。
シェブロンは今年に入ってから入れ始めました。違いはあんまりわかりませんが、何よりも安いのが最大の魅力でしょうか。
違う銘柄が混ざってしまいますが、粘度が同じだから気にしない事にします(^^ゞ


オイルフィルターも交換するので、この前の雪辱を果たすべく油温計のアダプターも付けます。

30㎜だそうで…そんなサイズ持ってないです。
イメージ 3


削りました。
イメージ 4


付きました。
イメージ 5

結構、ゴツイっスね^^;


もう一つ作業。
オイルドレンのエクステンション。(ここから、頭に血が上って途中の写真ありません)
イメージ 6

アンダーガードにオイルがべら~ってなるのが嫌で、かなり昔に買っていたのですが、以前取り付けかけてやめてました。何故なら、この部品、手でねじ込んでいくと3巻き位入ったところで止まるのです。ピッチ違うんじゃ…って取り付けはやめてましたが、この間、購入先のター○ルさんに問い合わせたら「大丈夫です!この商品でクレームは一度もありません」って。本当!?じゃあ、壊れたら弁償してくれよなと、力任せにゴイゴイねじ込んでみました。

・・・ほら、やっぱり、途中で止まるじゃねぇかよ。
仕方ないので、ラチェットを長いのに替えて更にゴイっと。もう、これ外した後は純正のドレンボルトは使えないでしょうね、たぶん。
何とかミッションケース壊さずに付きましたが、ものすごく不安です。

全部作業が終わったところで動作チェック…、ん?油温計が動かん…
目盛は40℃からになってますが、まさか40℃以下って事はないですよね。かなりの時間、暖気してるし。
ちょっと走って様子見ようと、交通量の少ない田舎道を20分くらい走って来ました。

イメージ 7

針動きました(^^ゞ
街乗りの油温って、こんなもんなんですね。

で、ドレンエクステンションのとこチェックしたら、オイル滲んでました(T-T)
こりゃ、明らかに欠陥商品ですな。私は、怒ってます!
またオイル漏れの箇所が増えたやん!!