TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

電池メッキ

私も、やってみました。

今回は、サビ取りの実験も兼ねて、適当に錆びた釘やら、コーススレッドやらを拾ってきて、サ○ポールに漬け込んでみました。
イメージ 1


イメージ 2



で、こんな感じ。
イメージ 3

もう少しきれいに落ちるのかと思ってましたが(^^;
まあ、錆びはブラストすればいいか。


メッキの材料ですが、会社の廃材置き場に配線がたくさん捨ててあったので、銅メッキでいいかなと。
実験なんで。
イメージ 4




イメージ 5

サ○ポールの5倍溶液と、ステンレスのザル、電源は単一直列の3Vです。
全部、会社にあるものでやってみたので、ちょっと装置に無理がありますね^^;


泡が出てきました。
イメージ 6

被メッキ物を、きれいに錆び取りし、バフ掛け等して表面を整えて、さらにきちんと脱脂すればうまくいくそうですが、今回は、仕事の合間に(一応、休憩時間にですよ)急いでやってみたので、仕上がりは期待してませんが・・・







イメージ 7

一応、メッキされてますね^^

でも、どうでもいいザルが一番きれいでした(苦笑)