TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

昨日は、

久しぶりに、英〇山まで登ってきました。 クイックラックは、やっぱりハンドル重くなってますね。 結構、力が要ります。

・・・

元「ザ・スターリン」遠藤ミチロウが膵臓がん 10月に手術し自宅療養中11/15(木) 10:20配信 日本のパンクロックの草分け的存在であるバンド「ザ・スターリン」のボーカリストで現在はソロで活動しているミュージシャンの遠藤ミチロウ(68)が膵臓がんであ…

今日は、

ステアリングラックの交換も終わり、今日はアライメントの調整です。ステアリングセンターがいつの間にか大幅に狂ってしまっていて、左右ロックする角度が全然違ってたので、まずはそこの修正からですね。正確に測ったわけじゃないですが、ほぼ左右同じ回転…

ステアリングラック交換その2

注文していたラックが、今日届きました。ロックトゥロック 2.2回転のヤツ。純正も2.7だからまあまあクイックなんですけど、せっかくなんでね。ラックをやる前に、この前のアッパーアームのところ、錆びてたけどとりあえずグリス詰めてブーツ被せときました。…

ステアリングラック交換その1

ということ で、ラックを交換することにしましたが、以前交換した時はまだ子供が生まれてなかったから…何年前か??当然、手順も忘れてるし、案の定すんなりとはいきません。思った通り、フレームがなかなか落ちない。左はよかったんですけど、右が…。それぞ…

参りました・・・

注文していたブッシュ(正式にはナイロンベアリングというらしい)が届いたので、予定通り、今日は仕事を休んでブッシュ交換作業。サクッと交換して、天気もいいのでちょっとドライブになんぞに、なんてのんきに考えていたんですが…部品。作業は簡単だったは…

異音に進展・・・かな?

サブフレームのマウント、補強プレートの溶接をどう外せばいいのか…とウジウジしている間に、いい季節がどんどん進んで焦ってきました。今日は、マウントのナットを緩めてもう一回締め直して、それだけじゃたぶん何も変わらないだろうけどまあ取りあえず、そ…

異音の続き

異音…、怪しいサブフレームのマウント部分。なんだか、ますます ここしかないような気がしてきました。過去に板金屋さんで溶接してもらったんですけど、どうくっつけてるのかよくわからない。とにかく、プレートをどかさないことには、どうなってるかわから…

画像と違うし

不安的中、というかそれ以上…届いたセンダーは、画像と違ってもともとついていたヤツとは違う品物でした。こっちのタイプだったら、もっと安いところがあったのに~!!上がもともとのヤツ。下が届いたもの。 バラしてみたら、中も違う。買ったヤツの方が全…

今年も

今年も 行ってきました!今年は、昨日は嫁が仕事、今日は私が仕事…しかし、行かないわけにはいかないので、今日の仕事を段取りして10時にあがって急いで帰宅し、すぐに会場に向かいました。到着は12時過ぎ、イベントは今日の16:00までなので、既に売り切れ…

取りあえず

昨夜、交換しときました。格安品に。少しだけ給油して、異音チェックに走ろうと思っていたのですが今日は、頭痛と吐き気でダウン。久しぶりに家族で外食する予定も、キャンセル。嫁と娘は出かけてしまいました。ス○ロー、行きたかった・・・

格安ブッシュ

一応、商品名には「強化」とありましたが、商品説明では「ソフトタイプ」とも書いてありました。 実物は、今まで数種類使った中で格段に柔らかく、今まで数種類見た中で格段に作りが荒い。 バリとか幅が違ったりとか。 やっぱりどんなに安くても センエン以上の…

異音と燃料センダー

この前の続きで、異音チェックと燃料センダー点検のための燃料消費にと、休みだった金曜日久しぶりにお世話になっている方を訪ねて久○米まで遠征してきました。ウチから久○米往復は、結構距離があるので、燃料減らすにはうってつけ!.........いや…

この前の休み

注文していたブリードスクリューが届きましたが… 純正とは若干形が違いました。 そのせいなのか、それともレリーズ本体側のネジを傷めてしまっているのか、なかなか嵌らずに焦りましたが、 無理やりねじ込んで、一応は嵌りました。 恐らく、次に緩める場合は…

クラッチの

レリーズからの漏れ。発見が遅れたのは、てっきりマスターのフタから漏れていたとばかり思い込んでいたからです。以前、PORを塗ったのですが、その上から漏れた跡があったので…。思い込みはいけませんね。レリーズのリペアキットは国産代用品にしました。ラ…

今月の○尾台

3か月ぶりに行きました。日陰はだいぶマシになりましたけど、まだまだ暑いですね。ミニのクラッチは今のところは何とか走れますけど、それよりも気になることがあって、路面の段差凹凸を拾った時に今までにない異音がして、それが今日急激にひどくなって帰り…

コブラ復活作戦 その他

コブラの肉付けは、塩ビパイプの保温材を使うみたいです。まず13パイ用を被せて(上の部分、ネットに出てた通り2mものではちょっと足りませんでした)、次に30パイ用を上から被せるのですが、30パイ用はビニール付きの普通のヤツしか置いていませんでした。…

シフトノブの続き

こんばんは。隣のバカネコは頭にきますが、ミニの作業は少しでも進めたいので。だいぶ削りました。売り物に近くはなってきたかな。旋盤とか持ってると、素材からあっという間にできあがるんでしょうけど、ま、ないものはないので、ヤスリとペーパーでしこし…

動物愛誤は許さん

昨日は休みでしたが、他に用事があったのでミニの作業は少しだけ。嫁の車をディーラーにもっていく用事。隣のバカネコにやられました。隣の家はエサやり動物愛誤なので。ウチの敷地はクソネコどものテリトリーになっていて、脱糞、放尿、ウッドデッキで爪と…

作業いろいろとコブラ復活作戦

この前の、ウインカーのバチバチは、ご指摘のあった通り、プラスとマイナスを反対につないでいました…(汗)端子の右が室内側、左が電球側で、配線の色はちゃんと分けていたのに、端子のプラマイがテキトーで…この端子、もうずいぶん前にやったところなんで……

この前の作業の続き

続きです。ウインカーレバーが戻らないヤツ。ボスの出っ張ったところと、ウインカーレバーを戻すカラーみたいなヤツの溝の噛み合わせが、噛み合わさらなくなったので、レバーはいちいち手動で戻していました。数年前から…。ここを噛み合わさる位置にもってい…

この前の日曜日、

この前の日曜日、ようやく問題解決したので、久しぶりにちょっと走りに行くことにしました。しかし、車庫から出す時に問題発生。クラッチペダルがスカスカになっている…マスターをのぞくと、フルードが半分くらいになっている。6月の○尾台の時までは何ともな…

エンジンかかりましたけど…

注文していたコイルが届きました。ルーカスとかボッシュのとかより高いけど、買ってみました。殆どのフルトラ車は抵抗要らんとか書いていますが、そもそもあんまり意味が分かっていないので、ネットで調べたんですけど、やっぱりよくわかりません(汗)とり…

ご無沙汰しております

こんばんは。すっかりご無沙汰しております。春先から忙しくなって、ちょっとブログから離れていたら、記事を書くモチベーションがですね…しかし、ミニの作業は先月からいろいろとやっていましたよ。だいぶ前から、スイッチが焼けたりパイロットランプが切れ…

今年も行ってきました。

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします