TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

参りました・・・

注文していたブッシュ(正式にはナイロンベアリングというらしい)が届いたので、予定通り、今日は仕事を休んでブッシュ交換作業。サクッと交換して、天気もいいのでちょっとドライブになんぞに、なんてのんきに考えていたんですが…


部品。
イメージ 1

作業は簡単だったはずですが…
イメージ 2
外れません。全く動かない。
これだけ固いっていうのも、なんかおかしい。理由があるはず。もしかして逆ネジ?接着か?
この際ラックが壊れてもいいからとにかく外そうと、いろいろやってみましたが…諦めました。

そもそもラックが壊れたらブッシュ替えても意味ないし、だったらラックごと替えるか、と。
ラック交換は二度とやりたくないと思っていた(ちょーめんどくさい)けど、しょうがないですね…

外れない部分。
イメージ 3
純正とか、社外品でも、ネットで写真を見るとアウター側がオス、シャフト側がメスなんですけど、私のは逆。
ちょっと特殊なのか、外し方にコツがあるのか、とあるショップさんに聞いてみたけど、「そのタイプは見たことがないです」って。ブッシュがないタイプは過去にあったらしいけど、どうやらいろんなのがありそうですね。

まあしかし、ブッシュ替えたとしても、もともとラックにガタはあったし、たぶんこれが原因じゃなさそうな気がしているので、音は消えてもガタは直らないから、これは「新品を買えっちゅうことたい。」と、いつもは超悲観的ネガティブマイナス思考なワタクシが、いつになくポジティブシンキングでいくことにしました。(と、思わないと、急な出費に自分を納得させることができないし、車検がもうすぐなので焦っている)

そして、せっかく新品を買うのだから、この際クイックラックにしてやります。値段、変わらないし。
もうね、五十代に突入して残りの人生も短くなってくるし、どんどん自分に都合の良い生き方をしていくのですよ。