TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁

過去の写真からですが、と言っても現在も同じ状況です。2階の一室の外側です。サッシと壁の間が妙に空いてると思ったら…たぶん下地が露出していると思います。早く埋めなきゃですね。塗装はエライ事になってます。(ネットは鳥よけです)雨天時に強行で塗っ…

共同アンテナ

電波障害のある地域にお住まいの方はご存知かと思いますが、電波の受信状態がよくない地域では、住民が組合を作って共同で出資しアンテナを立てます。そこから有線で各家庭に電波を届けます。テレビの。ウチも、ド田舎で山に囲まれているのでご他聞に漏れず…

危険な階段

いや~、昨日は参りました。夕方病院に行き、結局扁桃炎って事で熱も結構出ました。でも、インフルエンザじゃなくてよかったです。抗生物質も進化しているのですね。今回は治りが早いです。熱はもうほとんど下がったのですが、のどがあとちょっとってとこな…

やっとブレーキが左右揃いました。

昨日からの続きです。会社で合体させたラックブーツ。今回は、ブチルテープの上からもセメダインスーパーXを塗ってみました。サンドイッチ。タイロッドエンドは、左側の時と違ってグリスが残ってました。よかった(^。^;)ダストカバーは、右が国産の代用品で…

予定変更

昨晩からの雪で路面が凍結して、昼前まで家から出れませんでした。ホントは、仕事から帰ってから明日にかけてやろうと思ってたのですが、せっかくなので…今度は、右側です。片側だけパッドまで新品にして、2週間そのままでした(汗)とりあえず、バラして塗…

今日は

会社ネタです。コンプレッサーのベルト張り。ぶらんぶらんです。空転しまくりでした。ホントは替えた方がいいくらいベルト擦り減ってます。が、交換は却下されましたので張ります。腐食が激しくてメガネがかかりにくかったですが、綺麗にしてあげました。動…

今日もプチ

昨日の続きです。確認とか点検とか。まずオイルから。昨日は、ゲージで見る限り2L近くは必要だと思いながら、1本しか入れませんでした。ですからやっぱりね。オイルの状態も汚ねぇっス。オイル、規定量まで追加するか、交換するか迷ってます。で、今日はとり…

地味にプチメンテ

会社は辞めたいですが、ミニは辞めたくないです。でも、続けていくにはそれなりの費用が必要ですよね?残念ながら、今の収入ではミニに充分な額を使えません。なので、プラグなんかもケチくさ~く長い事使ってました。おまけに4ヶ月くらいほったらかしにして…

嫁の許しを得て

買いました。290円×4個。会社の買い物でしょっちゅう行くので、ついでに注文しときました。ウチはエンゲル係数が高いのですが、今月はミニ係数も高いです。

う~ん、やっぱり

アライメントの調整が上手くいきません(泣)前進時は左に流れるので、いつもハンドルを右に切っています。当然、タイヤは左側が極端に減ります。強めにブレーキ踏むと右に行きます。ハンドル切って直進させている時、ボディは若干右を向いています。ロック…

今日の仕事は

通常の業務の他に、リーダーから頼まれてタイタンを修理する事になりました。いつもの、エンジンが吹けない症状らしく、タンクと燃料ラインの掃除をして様子見です。燃料でヌルヌルになってしまいました。コレで3回目です。古い車なので、タンクの中のサビと…

正月の続き…の続き

昨日の続きです。今日組んでしまわないと、明日会社に行けません。今日はアホの副産物が活躍しました。あ、因みにここは両親の車庫です。車の両端をこんな風に間借りしてます。この狭いスペースでストーブつけての作業でした。お袋の車が出ていったので、帰…

正月の続き

明日になると思っていたパーツが、今日届いてしまいました。それも、3時半過ぎ(^^;実は今日は何回目かの結婚記念日で、ちょうど食事に行って帰ってきたところでした。時間も遅いし、寒かったし、あんまり気が乗らなかったですが、せっかくなので、できるとこ…

石油ストーブのリフレッシング

ウチの会社のアホどもは、何でもすぐに新品にしたがります。「壊れたから、新品を買って来い」「修理してみますのでちょっと待ってもらえますか?」「言われた通りにせんか!あぁ!?」「は、はい、わかりました」少しは経費の事を考えてもらいたいのですが…

検証?

今日は割りピン忘れずに持って行きました。この前はあれだけ必死こいて締めたつもりでしたが、案外あっさりと緩みました(^^;気にするほどオーバートルクじゃなかったのかな。この後ディスクだけはめてくるくる回してみましたが、結構抵抗ありました。こんな…

確認

今日は、会社でハブナット緩めてから締め直そうと思って、延長パイプやらスピナーハンドルやらインパクトやらを持ってきてたのですが、割りピンを持ってきてなくて作業できませんでした。重たい道具をあれこれ持ってきたのに、割りピン1個で(泣)物忘れとい…

仕事始め

今日から仕事です。私にとって、今年初めての日の出。まだ、雪が残っています。ここ、寒いんです。事務所の中も寒いです。もちろん外は連日の氷点下。ちょっと幻想的ですかね?仕事中になんで記事なんか書いてるかっていうと、仕事が手につかないんです(汗…

正月の作業は今日でおしまい

今日で3連休も終わりです(悲)なのに、今日も昼からの始動(^^;いや、今日は昼まで悩んでいたんです。昨日のアウターオイルシールの件。どうしょうかな、やり直そうかな、そのままいこうかな、そのままいったらマズイかな、どうマズイのかな・・・・これ、私…

正月作業その2

今日も昼からの始動でした(汗)最初は、カラーを打ち込む工具を作るところから。古いカラーの外周を少し削ります。(ホントは両手でやります)ネット情報ですが、カラーがくるくる回って面白いそうですが、なかなか思うように回ってくれません。砥石からペ…

正月の作業

ハブナット、案の定苦戦しましたが、無事外れました。最初は自重を利用してみましたがタイヤが動いてしまって…エアインパクトも一応使ってみましたが、非力なコンプレッサーじゃ歯が立ちませんでした。で、結局嫁にブレーキ踏んでもらいました。ブレーキは……

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします さぁて、作業やるか。