TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

確認

今日は、会社でハブナット緩めてから締め直そうと思って、
延長パイプやらスピナーハンドルやらインパクトやらを持ってきてたのですが、
割りピンを持ってきてなくて作業できませんでした。
重たい道具をあれこれ持ってきたのに、割りピン1個で(泣)

物忘れというか、確認不足というか・・・

確認不足といえば、先日の作業で最後にホイールナットを締めるのを忘れてました(^^;
他のところは確認したんですよ。ちゃんと。
ボールジョイントや、タイロッドエンド、テンションロッドのとこ。
工場みたいに、指差呼称で。

ホイールナット、かるーく締めただけでしたので危なかったです。
実は、前にも2回やってるんです(アホです)
前2回は、音がしてきて初めて気付いたって感じだったのでホントに危なかったです。
今回は、作業終わってから少し試走して、翌朝通勤で家を出て1㎞走ったとこで思い出しました。
いや~、事故らなくてよかった。



作業はしなかったですが、テーパーワッシャーの具合は確認してみました。

ワッシャーはツラより僅かに出ているようでした。(ピントがナットに合ってしまってます^^;)
イメージ 1

しかし、強化ワッシャーなので純正より若干厚みがあるはずですので…

因みに、反対側はこんな感じです。
イメージ 2

こちらは純正ワッシャーで、丁度ツライチでした。
よく見ると、シャフトの形状が違いますね。
右側は、一度交換してます。

昼間じゃないので、帰ってからじゃインパクト使えないので、作業はお預けです。
インパクトの一番弱いので締めてから、その後手で締めてみようかなって計画です。
一番弱いのって何キロになるかわからないんですけど(汗)

トルクレンチ、デカイの欲しいです…