TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またお騒がせなのですが、

先月、PC再セットアップしてしばらく調子よかったのですが、急に動作が変(うまく表現できません)になって、先日また再セットアップしました。ところが今度は自動更新でwindowsSP2がどうのこうの・・となったので、インストールしてたらしばらくフリーズし…

家のパソコン

再セットアップしてからしばらく調子よかったんですけど、またです。また IE6からやり直し・・・

車庫に電気を引く その3

配線勉強しました。やりかけてからですけど(汗) たぶんこういう感じ?赤丸のところで結線して専用のカップみたいなやつ(名前知りません)で覆うんですよね。 この通りにやればよかったんでしょうけど、どうしても結線部分を隠したくて器具に線を2本ねじ込…

今年こそ脱オーバーヒート その18

その18、ステーの加工からです。 加工には、これを使いました。 くっつけて穴開けて、 こうなってたのを、 こうしました。(いつものように仕上がりは汚いですが、お気になさらないでください。気が向いたら作り直します)これでASBに関係なく脱着できるよう…

今年こそ脱オーバーヒート その17

ラジエータの漏れ修理から、どんどん長引いてしまって気が付けば「その17」(汗) ロウ付がヘタクソで漏れはピシャッと直せませんでしたが、それでも「滲み程度」でしたので気にしなければ全然走れます。しかし、水温が安定しない…。やはりクマさんがおっし…

車庫に電気を引く その2

ちょこちょこやってます。 外の「線ぶら」は吊りました。たぶん、サッシのレール関係だと思うのですが、ちょうどよさそうだったので… しかし…やっぱり、下を這わした方がよかったような気がします(汗)まあ、気が向いたらいつかやり直します。 一方の室内な…

ルームランプはあんまり使わないです。

今日は、久しぶりに部品取り車のところに行ってきました。去年の4月 以来ですね。 ちょっと前に、元のオーナーさんから 「ブルーシートがめくれて破れてますよ」って電話があってですね。行ってみると、電話の通りでした(汗)一年以上ほったらかしだったか…

Lady Borden

こんばんは。台風が近づいています。 カラーコーンが飛ばされないように、タイヤを追加しました。 窓を閉めてると蒸し暑いので、今日はアイスです。 子供の頃は、レディーボーデン=高級品でした。昔のCMを思い出します・・・

久しぶりに家族サービスでした。

今日は、下関の海響館 に行きました。家族でお出かけは久しぶりです。 館内から見た景色。(外観撮るの忘れました)関門橋を挟んで右が九州、左が本州。右手対岸には、門司港ミニフェスタ の会場になるところあります。 すぐ先には、観光客向け?の市場があ…

今年こそ脱オーバーヒート その16

ごってり盛りました。これでダメだったら・・・泣きます。 一応、漏れは止まってはいるようですが、圧をかけてみないとわからないですから走ってきました。ついでに水温もみたいので、昼間の一番気温が上がった時間帯にね。これ、停めたときなんですけど、当…

大山おいしい抹茶バー

こんばんは。 貧乏くさいサンダルは、中敷はちゃんとくっついたのですが横の部分がパカッと開いてしまい、接着剤を変えてやり直しです。しかし、安物サンダルに高級接着剤の使用・・お財布にはエコじゃありませんね。 さて、今日も暑かったのでアイスがおい…

はえーよ・・・

今日は、朝からウッドデッキの塗り直し。 毎年G.W. に塗り直しているのですが、今年は 塗料をきらしてたり、そのあと梅雨に入ったりして延び延びになっていました。でも、もう梅雨も明けたし、仕事もせずにプラプラしてる間に塗ってしまえ!ってことでね。 …

マフラーの穴

ラジのパテは、狭いところなので非常にやりにくいです(汗)いい加減チェックしたいのですが、今回は万全を期して望みたいので慎重にやってます。 ということで、今日はこちらを。 これ、たぶん排気温センサーの取り付け穴?だったかな。去年すすだらけなの…

接着待ち

※ 貧乏くさい画像になります 便所サンダルは卒業しました。が、しかし安物はいけませんね(汗)歩くと、中敷の部分だけが先に行ってしまってたのですが、これでだいじょぶでしょう。 ミニは、パテの硬化待ち・・・

眩しい

UFOじゃないですよ。 今日、地デジ のエコポイントを使ってきました。安いシーリングライトと、安いスタンドライトと、安いヘルスメーターと、激安の扇風機(ワタクシ用)。扇風機は、店に置いてあった一番安いのを買いました。「ピッ」とか操作音が出たり…

車庫に電気を引く その1

ミニは、またパテを盛りました。固まるまで何もできないので、今日は ずーっとやろうと思って手をつけていなかった作業を・・・ 車庫にコンセントと照明の設置、その1(笑)です。材料揃えてから3年くらい経ってますが、ようやく開始ですね(汗) 電源はここ…

今年こそ脱オーバーヒート その15

今日は、なんといってもラジエータの漏れのチェック。 で、漏れは一応止まってるようでした。とりあえずは一段落です。 次は、走っての水温チェックの予定でしたが、この前から特に進化したところがないので、たぶん結果も変わらないだろうし・・・ なので、…

今年こそ脱オーバーヒート その14

その⑭、パテも固まったし漏れも(チェックできる限りでは)直ったようなので取り付けですね。 ゴムのシュラウド、後ろ側はこんな風に付きます。実は、これのおかげで取り付け苦労しました。予想はしていたんですが、下のボルトがどうにも入らないんです(汗…

今年こそ脱オーバーヒート その13

今日は、パテも固まったので漏れのチェックをする予定だったんですが、どうにも見た目がイマイチだったのでさらに上からパテを盛りました。 今日のはアルミパテ。こっちのパテの方が見た目がいいし、作業性がよかったのでぐるっと一周まわしました。耐熱温度…

スズメ以外も

降りますね。梅雨末期の大雨とか言ってました。 昨日、晴れてるうちにと、いつもの草刈をしました。 今年二回目。ジャングルになるのが早いです(汗) 裏の畑のキュウリは、こんな感じ。 枝が出てないし、もうすぐ終わりそう。 この辺でキュウリ作ってる人い…

今年こそ脱オーバーヒート その12

オーバーヒート対策っていうよりも、ラジエータの修理ネタになってきてます(汗) 昨日からパテ盛ってます。昨日少し、今日も少し。合い間に、使っていなかったセンサーが邪魔になっていたので、頭の部分を落としました。パテが固まったら少し成型して、漏れ…

今年こそ脱オーバーヒート その11

ラジエータ脱着3回目です・・・ 今回は、シュラウドを残したままはずしてみることにしました。(たぶん普通はこんなやり方しない)ASBとシュラウドのステーが干渉しなければ普通にはずすところなんですが。 シュラウドを留めているボルトがちょっと緩めにく…

イタチごっこやな。

前回 のネズミ捕り、この場所では役に立ちませんでした。 どんどんウ○コする場所を移動してくれています。 当然、下では・・・ トゲトゲのやつに作戦変更です。 これで、もうここではウ○コできないだろう。「ここでは」 ね・・・

今年こそ脱オーバーヒート その10

その⑩、今日の作業はファンベルトの張り直しからです。 実は昨日オルタネータ付近から異音が出ていたのですが、ベルトの滑りとは違うような気がしたものの何の音かよくわからなかったので、念のため張り直してみることにしたんです。 で、ボルト緩めたら・・…

今年こそ脱オーバーヒート その9

毎回 同じ話題ですみません、今日こそ是非終わらせたいものです。 その⑨、今日は再びウッポンポンのスポンジと残ったパーツの取り付け・・で、いよいよ完了のはずです。またまたタイトな作業で疲れましたが、何とか入れ直しました。 前側のスポンジは間に合…