TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今年こそ脱オーバーヒート その10

その⑩、今日の作業はファンベルトの張り直しからです。
 
実は昨日オルタネータ付近から異音が出ていたのですが、ベルトの滑りとは違うような気がしたものの何の音かよくわからなかったので、念のため張り直してみることにしたんです。
 
で、ボルト緩めたら・・・
イメージ 1
ウォーターポンプを緩めているわけじゃないんですが、何だか意味がわかりません(汗)
気づかないうちにこぼしたのならいいのですが、拭き取って様子を見るしかないですね。
 
異音の方はベルト張り直しても相変わらずでしたので、もしかしたらベアリングかも・・・?
ベルトなんかより全然ヤバイです。
とりあえず、怪しそうなところに潤滑剤をスプレーしました。あとは様子を見るしか・・・様子見ばっかりですね(汗)
 
ラジエータは、こんな感じです。
イメージ 2
イメージ 3
ロウ付前より量は減ったみたいですが、でも確実に漏れています。
 
もう一度修理やらなきゃなんですが、でもまた脱着かと思うと気が重いです・・・
ラジエータの脱着そのものは当初よりは抵抗がなくなったのですが、ASBとか電動ファンとかスポンジとか色々はずすのがメンドクサイんです(汗)
でも、LLCが滲んでるからこのままじゃ修理できないですね。
 
 
修理は、アドバイス頂きましたようにパテでやるつもりなんですが、手持ちのパテが耐熱温度100℃だったので
もう少し耐熱温度の高いものを買いに行くことにしました。ミニで。
実際に走ったときの水温をチェックしたかったし、LLCもダバダバ漏れているわけじゃないのたぶんだいじょぶでしょう。
 
一応、アイドリングからチェックしてみましたが、イメージ 4
今日も、アイドリングでは水温の上がり方は急ではないです。
 
しかし、走り出すとちょっとヤバイ感じになってきました。
イメージ 5
少し流れが悪いと、止まった時にどんどん上昇しますが、でも今までよりは温度が低いような気がします。
それとあとで気がついたのですが、この時ヒーターを入れていなかったんです。今までだと、ヒーター入れないとすぐに90℃超えてしまってたので、以前よりは「少しは」マシになったのかな?
 
ただ、できれば85℃くらいまででキープを願っていたんですが、現状では全然ダメですね。
 
 
ところでちょっと気になったのですが、走ってる時アクセルをオフすると水温がポンと上がるんです。
少しわかりにくいですが、動画を撮ってみました。(水温計に注目してください)
 
何なんでしょう??よくわかりません(汗)
 
 
あと、水温とは関係ないですが、ちょっとだけよかったことがありました。
ワイパーの調子がすこぶるイイのです!
見てください(笑)
 
ワンアクションを二回やってますが、とってもスムーズです!
色塗る時にモーターはずしたりしたのが、何か影響あったかな?
とりあえず、梅雨の間だけでもこの調子を維持して欲しいものです(笑)
 
 
 
さて、水温チェックが消化不良なのでもう一度走ってみようと思ったら、例のウインカーレバーの根元がまたまたグニャっと・・・
イメージ 6
一旦緩めて締め直してみましたが、カチッと締まったはずなのにちょっとした拍子でズルッとなります。
 
一難去ってないのにまた一難って・・・(汗)