TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今年こそ脱オーバーヒート その9

毎回 同じ話題ですみません、今日こそ是非終わらせたいものです。
 
その⑨、今日は再びウッポンポンのスポンジと残ったパーツの取り付け・・で、いよいよ完了のはずです。
またまたタイトな作業で疲れましたが、何とか入れ直しました。
イメージ 1
 
前側のスポンジは間に合わせだったので、とりあえずゴムに置き換えてみました。
イメージ 6
ここだけ見ると、INJ車の純正シュラウドっぽくないですか?(笑)
これをぐるっと一周したものを作れば、ラジエータ脱着のたびにスポンジやり直さなくて済みますね。
 
ところで、後ろ側のスポンジがうまくくっついてくれません。(固定は両面テープです)
イメージ 7
でもね、ここはムフフな計画があるのでこれでもいいんです。
 
実は、昨日ホムセンに行ったときに、ちょうどよさそうだから買っといたものがあるんです。イメージ 8
そうです、アレです(笑)
 
ただ、設置は少々難儀します。
イメージ 5
イメージ 9
おお!ピッタリ!!
 
メロンジュースも入れてみました。
イメージ 4
イメージ 10
場所といい大きさといい申し分ないですね。(自画自賛
スポンジもくっついてピタッと収まりました。158円!
 
エントツ、イグニッションコイルも取り付け完了、あとは電動ファンを取り付けてエンジン始動するだけです。イメージ 11
 
で、エンジンかける前に動作確認で電動ファンのスイッチを入れてみました。
・・・が、動きません・・・(汗)
 
ファンを覗き込むと、ブレードがスポンジに当たって止まっています。
イメージ 12
例のムフフがスポンジを押し出していたようですね。
とりあえず、ムフフをずらしてスポンジを引っ込めました。ここは早いとこゴム板と取り替えよう。
 
 
もう一度、動作確認して今度はバッチリだったので、いよいよエンジン始動!
水温は・・・
 
この辺から上がり方が鈍いような・・気がしますが・・・イメージ 3
この時点でまだ電動ファンは停止しているんですけど、固定のファンで十分冷えてるってことかな??
ウッポンポン塞いだら固定ファンの効き目にも影響するのだろうか?それとも、ファンがワッシャの分(コンマ数ミリ)ラジエータに近くなったのがよかったのか?それとも、単にこの前より気温が低いからか・・・?
 
とりあえず、走ってみらんとわからんし!っと、ボンネットを閉めに行って愕然としました。
 
 
 
 
お漏らしは止まっていなかったのです・・・(泣)
イメージ 2
 
ということで、まだまだ続きます・・・(涙)