TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走れるようになったけど①

8月20日、とりあえずは動かせるようになったので、チェックを兼ねて少し走ってみました。アクセルオフ時にボンネットのビビリ音がひどい以外は、特に大きな問題はなさそうで、一旦戻ってボンネット位置を微調整しスタンドまで給油に。この日は10㎞くらい走っ…

走れるようにする⑬

大方の作業が終わり、あとはハブナットを締めるだけとなりましたが、ハブナットの度にいちいち嫁にブレーキを踏んでもらうのはメンドクサイし、だいいち嫁がいない時は作業ができません。実際、この日(8月20日)、ワタクシは休みだったのですが、嫁は仕事に…

走れるようにする⑫

8月18日、この日の作業は二つ。 まずは、クラッチフルードを入れてのエア抜き。 クラッチディスクを交換しているのでいろいろ気になりますが、ディスクとは関係ないところもちょっと気になります。ペダルのゴム、だいぶ傷んできていますが、買っとけばよかっ…

走れるようにする⑪

その⑪ 8月14日、この日は休みだったので、足回りを一気に終わらせるつもりで、朝からの作業です。 まず、コンプレッサーのホースが破れて中断していたハブベアリングのお掃除。 写真ではわかりませんが、水が入っていたみたいでベアリングとハブに若干のサビ…

走れるようにする⑩

作業はかなり進んでいるのですが、記事の方が全然追いついていません。 もう既に写真を見ても、あれ?いつの作業の写真?みたいな感じになっています。 8月2日以降の作業を思い出しながら載せてみますが、順番が前後するかも…(汗) 8月3日か4日か、どちらか…

走れるようにする⑨

その⑨ つまづいたドライブシャフトは後回しにして、テンションロッド、ロワアーム、この辺をやっておくことにしました。 まず右側からバラして油と錆を掃除。 アーム、ロッド類はこのあと塗装。ボディと同じガンメタで塗ってみましたが、なんかしっくりきま…

走れるようにする⑧

その⑧ 新旧混合のマウントでエンジンを載せたところからの作業、交換したパーツ クラッチ側に穴位置のずれた新品マウント、ラジエータ側にゴムが少しはがれかかったそれまで付けていた純正のマウント、この混合でエンジンを載せました。純正マウントはこの作…

走れるようにする⑦

前回、マウント到着を待つ間にヒーターを少し改造したので、その様子を… ヒーターホースは、画像の黄丸部分から室内へ入っています。(画像は過去の古いものです) ノーマルではもっと上の燃料ホースを出しているあたりから入っているんですけど、なんか気に…