TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

今月の○尾台

11月6日。もっとたくさん集まってましたけど、写真は一部。

やっぱり

やっぱりか…

タコ足が…

最近、排気漏れの音が大きくなり気にはなっていたのですが…真ん中のパイプの耐熱バンテージがボロボロになっていたので、剥いてチェックしてみると…そりゃ、音も大きくなるはずです…急いで耐熱パテを買ってきて、塗りぬりしました。新品買わないと…

リンケージの作り直し(完)

ご無沙汰しております。リンケージの作り直し、スロットルリンクレバーの補修が残っていたのですが、見事に失敗してしまいました。せっかく補修材を頂いたのに、あまりの自分のローテクぶりにあきれてしまいます。しかし、ここで諦めて新品を買ってしまって…

今月の○尾台

今日は蒸し暑かったです…暑い中、エアコン付いてない人たちが結構集まりました。いつもの強烈バーフェンのRX-3ではありませんでしたが、シブいのもいいですね。暑いと、白いカラーが爽やかです。きれいなサニー。外車勢は3台。みなさん、暑さ対策大変そう…

リンケージの作り直し 終わりましたが…

やっと乗れる目途がついて、リンケージ完成を前に、ふと気になってたコレ。なんとなく嫌な予感がして、息を吹き込んでみたところ、どっち側からも吹けてしまった…たぶん真ん中の部分はワンウェイになってるはず(理由はよくわかりませんが)だから、ここは予…

リンケージの作り直し その5

その5。毎晩ゴソゴソやっているので、疲れが溜まっているのかオシ○コの色が濃いーくなってきて…昔は、数か月ショップに通って毎晩夜中まで作業したりとかしてたんですけど、やはり歳にはかないません。しかし、ようやく形になりました。(まだ仮組みですが)…

マイブラザー・・・?

豪州在住の妹が、久しぶりに帰国しました。オージーの彼を連れて。 撮影はマイシスター外国人…どんな顔して会えばいいのか、何を話せばいいのか…ちょっと不安がありましたがいやいや、会ってみると話が尽きない。楽しい時間を過ごしました。最後は、外人っぽ…

リンケージの作り直し その4

その4、続きです。まだ細かいところが残っていますが、だいたい出来上がった感じなので、仮組みして車載してみました。スロットルレバーのロウ付けは、やはりうまくいかなかったので、今のところはクイックメンダーで…(汗)締め込んだらパキッといくかな…ア…

リンケージの作り直し その3

連日、帰宅後の夜にゴソゴソやっています。まだ、全然完成じゃないですけど、ざっくりこんなイメージ…しかし、気に入らない部分が何点かあるので、今から改良を…まず、扇レバーとアングルのクリアランス。アクセルワイヤーのブラケットをアングルから真っ直…

リンケージの作り直し その2

若干削りすぎた部分もありますが、だいたい終わりました。こっちもだいぶ進みました。

リンケージの作り直し

インマニも関係してくるので、外して削って…長時間の ウ○コ座りで、足腰が氏にました・・・

抹茶のプリンとか和とかアイスとか

例によって、過去の写真を整理しておりまして、今さら…って感じもしますが、せっかく撮ったので・・・今日は、プリン、和菓子系、アイスを。抹茶系、一昔前に比べてかなり増えましたね。ただ、ちょっとやり過ぎじゃねーかな?…って商品もあるような気がしま…

今日は、

今日は、仕事を休めたのでどこかに走りに行こうと思ったのですが、財布を見るとガソリンを入れるお金がない。嫁は連休で帰省中…。例年、帰省するときは、数日分の生活費が入った封筒がテーブルの上に置かれているのですが、今年はなぜかない。したがって、せ…

G.W.の○尾台

5月1日 いい天気でした。

画像があったので…

イベント の時の画像を整理していたら、出てきたので…

今日は、

今日は、リアシートのカバーをごそごそと…だいぶ前の フリマで入手していたカバーに交換します。これまた、かなり前に人からもらったディーラー車純正クーパー用のシート。ひっくり返してカバーを剥がします。剥ぎ取り終わり。きたねーです。フリマのカバー…

今日は、

今日は、新しい嫁の車にETC車載器とレーダー探知機を取り付けました。(「新しい」は「車」に係っているのであって、「嫁」には係っていません、念のために)フィ○トから外しておいた車載器と探知機を移植するのですが、フィ○トとは勝手が違いました。まず、…

スプリングを、

セッティングをひとまず基本的な?PJ57.5、MJ150、AJ200に変更してみましたが、回転落ちない症状は変わらず。しかし、PJは今くらいの気温ならそれまでの55よりも57.5の方が明らかにしっくりきます。動きだしがすごく踏みやすくなりました。55の時は、暖気中…

今日は、

今日は、ソロツーに行ってきました。観光地ですけど、桜が散って人が少なくて落ち着けます。でも、やっぱり桜がないのは寂しいですね…ツーがソロなのも寂しいです…今日は、出かける時にちょっとやらかしてしまいました。暖かくなったからとセッティングいじ…

フィ○トとお別れ

4月2日。雨と花粉で汚れていたので、前週に続いて洗車、車内も掃除機&拭き上げできれいにしました。12年頑張ってくれたフィ○トと記念撮影。ちょっと、しんみりします。。。...............価格的には絶対フィ○トだったんですけど、最終的には嫁の「こっちの…

今日は、

今日は第一日曜、○尾台プチミーティングの日。久しぶりに参加できました。天気も、何とかもちました。タコメーター、やっぱりブレーキランプが点灯した時に針がストンと落ちます。走り出して最初のうちは大丈夫なんですけど、しばらく走っていると必ず。あと…

フィ○トでお出かけ

昨日は、娘のリクエストがあり、久しぶりに中津にからあげを買いに行きました。いつも行く店は、ちと見た目がきれいとは言えない(失礼)ですが、正直愛想もあんまりいいとは言えないですが(特に大将)、うまいので…あげたてを車の中で食べて、いつもならそ…

最近食べたお菓子

嫁のフィ○トがそろそろ限界で、次の車をいろいろ迷っています。 ・・・いろいろ じゃないか。ウチで買える車種はごく少数(汗)この前は、マ○ダのコンパクトカーに乗って、お菓子もらいました。車屋さんのキャンペーンの品物ですが、ちゃんとしたお菓子でお…

バッテリー新品にしたけど…

ちょっと前にバッテリーを買いました。楽○で、とりあえず日本製で一番安そうだったので、コレ。レビューでは「液漏れしていた」とか、「充電されていなかった」とかさんざん書かれていましたが、私が買ったモノは全然ダイジョブでした。新品に載せ替える前に…

ミニのバッテリー

今日は仕事が休みだったので、ミニをゴソゴソと…今日、復活してから初めて少しだけ遠出してみたんですけど、途中で事故渋滞がありノロノロ運転に。水温が気になってきたので、電動ファン動かして、それでブレーキ踏むと、またもやタコメーターの針がストンと…

久しぶりに積もりました。

今日は、仕事場の近くに住んでいるパートさんたちを休ませるために、家が一番遠い私が片道49㎞をはるばる出勤しました…(汗)現場付近は積雪1㎝くらいだったんですが、夏タイヤでスリップして労災なんて勘弁してほしいからですね。.....仕事はサクッと終わら…

走り初め

路上復帰してからやっと休みになったので、今日、今年の初走りに行ってきました。 車の調子を確かめながら、体をミニに慣らしながら(心臓バックバク、手汗脇汗ビッショリ、のどカラッから)の走行でしたが、およそ2時間半のドライブを無事に終えることがで…

あけましておめでとうございます

今年は仕事場から… 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m