TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ミニのバッテリー

今日は仕事が休みだったので、ミニをゴソゴソと…


今日、復活してから初めて少しだけ遠出してみたんですけど、途中で事故渋滞がありノロノロ運転に。
水温が気になってきたので、電動ファン動かして、それでブレーキ踏むと、またもやタコメーターの針がストンと…

そこで、この前から気になっていたバッテリーを替えてみることにしました。
イメージ 1
右が10年以上使っていたヤツ。(80Dでした)

40B(充電済み)を載せてみました。
イメージ 2
案の定、アパアパ…(汗)

とりあえず、スタイロフォームの切れ端があったので、適当に詰めてみました。
イメージ 3
マイナス側が遠くなったので、純正のケーブルがギリギリです。外してもいいかな?

イメージ 4
作業は、トランクリッドのおかげで常に中腰、今日は腰と脚が死にました…



それにしても いつも疑問に思うのですが、、なぜミニのバッテリーはよくある40とかじゃなくて、デカいのが載っている(載せられるようになっている)のか?
もしかしたら、ミニのセルモーターが普通の車より電気食うとか???

載せ替えてエンジンは掛かったけど、あとあと何か影響があるのだろうか…