ちょっと前にバッテリーを買いました。
楽○で、とりあえず日本製で一番安そうだったので、コレ。
レビューでは「液漏れしていた」とか、「充電されていなかった」とかさんざん書かれていましたが、私が買ったモノは全然ダイジョブでした。
新品に載せ替える前に、中古バッテリーの状態を測っておきました。
エンジン始動前 約13V
エンジン始動後 約14V
電装品全開で 約13V…
新品バッテリーは、
エンジン始動前 約13V
エンジン始動後 約…忘れた…たぶん14?
電装品全開で…やっぱり13.0V…って??
これはもうオルタネータかな?
ということで、まずブラシを確認してみました。
片方が短い…。
以前、中古のオルタネータを手に入れないと…なんて考えていましたが、部品取りのオルタ持ってたのを思い出したので…
左が部品取りのヤツ。
やっぱり片方が短いけど、全体的には長いのでこっちを使ってみました。
組んで、エンジン始動後電装品全開で…13.5V
ちょっと上がりましたけど…もうちょい行かないとダメなんですよね?
因みに、電装品全開にすると、やっぱりタコメーターの針が落ちます。で、電動ファンとかヒーターとか切っていくと復活します。
次は、適当なブラシ買ってきて合わせてみて、それでダメならオルタ内部…