TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クランクシャフトのオイルシール交換④

パーツ購入申請しましたが、なかなか嫁の決裁が下りず、作業が停滞しております。 シールだけなら大したことはないんですが、クラッチディスクとかが… 仕方がないので、外した部品を洗浄して塗り直したりしていました。 でも、途中で缶スプレーの中身が少な…

クランクシャフトのオイルシール交換③

帰宅後の数十分しか作業できないので、なかなか進みません。 今日は、タイミングチェーンのテンショナーと、タイミングカバーからオイルシールを外しました。 理由はわかりませんが、シールのリップ部が偏摩耗していました。 テンショナーは、てっきり深い溝…

クランクシャフトのオイルシール交換②

結局、自作治具は検索しても見つけられませんでした。 が、全然使っていない でっかいプーラーがあることを思い出しました。 ただ、そのままではゴツくて使えないので、ちょっと細工しました。 装着!(でかっ…) スルッと外れました! ここから、部品の点検…

クランクシャフトのオイルシール交換①

プライマリーギアの軸方向の遊び 0.10㎜~0.18㎜ (へインズ) 広いところは、もっと厚いのが余裕で入ってしまいます。 狭いところでも、0.2㎜… 「規定外の場合はスラストワッシャーを替えろ」と書いてあります。 っていうか、まず、ギアを抜くプーラーがな…

フライホイールを外す③

やっと外れました! 結構力いっぱい締め込んでこれ以上無理…と思っていたんですけど、センターボスを少しあぶったら、もう少し締まりました。それから、借り物だからと遠慮していたのもダメだったと思い、遠慮なくボルトをうっ叩いて、やっと。 しかし、その…

フライホイールを外す②

外れません・・・ 使い方、間違ってるのかな・・・

フライホイールを外す①

初めての作業なので、戸惑いながらやってます。 まず、このロックワッシャ… 片側はどうにか起こしたけど、スペースがなくてもう片方がなかなか… その辺にちょうどいいサイズの端材が転がっていたので、タガネ風にして… おっと、その前にへインズに何か書いて…

エンジンを降ろす⑥

いよいよ吊ります。 車庫の梁にチェーンブロックをかけて、梁の強度がちょっと心配だったのでとりあえず自分がぶら下がってみて全然だいじょぶそうだったので、本番いってみました。 因みに、チェーンブロックは激安品よりちょっと高いチューゴク製のヤツ、エン…

エンジンを降ろす⑤

昨日、ブレーキのマスターシリンダーを外しました。 これで、邪魔になるパーツは全部外せたと思います。 ステディロッドは、エンジンがふらつかないように、仮で装着してます。 このあと、水温センサーを外しました。 今日は、オイルを抜きました。 オイルが…