TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダルがギュギュギュ… その9

その9、もう終わらせたいです。 エア抜きですが、だいぶ前に 壊れてしまったワンウェイバルブ。 これがないと、嫁の手が空くときしかエア抜きできません。 夜遅く帰宅して、「今から手伝ってくれ」などとは、死んでも言えません。 仕方がないので、買ってき…

ペダルがギュギュギュ… その8

その8です。 マスターバックの動きに不安はありますが、取り付けてみます。まず、バラす時に不用意にちぎってしまったシール、入手したのでそれをはめます。 組みました。マスターシリンダーもタンク付けて完了。 いよいよ車に取り付け…ですが、万力で挟んで…

ペダルがギュギュギュ… その7

どうしても気になります… 帰宅して車庫に直行。部品取り車からはずしたヤツを引っ張り出し、ストロークさせてみました。 この状態から戻らないのは、やはり同じ。引っ張ると戻りますが、戻る感じも同じ。ただ、この予備品がそもそも正常なのかはわかりません…

ペダルがギュギュギュ… その6

いよいよマスターバックを組みます。 しかし、サラッと終わらせるつもりが、いざ始めてみると…組み方がわからん。(汗) あれやこれやと、迷いながら何とか組みました。 組み終わってからストロークさせてみたんですが…全然スムーズじゃない。バラす前よりは…

ペダルがギュギュギュ… その5

火曜だったか水曜だったかに、塗りました。 缶スプレーが途中でなくなって、ブチュブチュって・・・(泣)

ペダルがギュギュギュ… その4

マスターシリンダーの新旧を、サイトから引っ張ってきました。 古いタイプ。(画像お借りしています) 新しいタイプ。(画像お借りしています)ただし、少しおかしい?。マスターシリンダー本体は穴が開いている古いタイプなのに、21番と22番は新しいタイプ…

ペダルがギュギュギュの続きの続き

続きの続きです。9月7日、フィ○トをちょっとやってから、ミニの作業へと車庫の中へ。 マスター関係を摘出しました。 ブレーキフルードが漏れて汚ねーです。 シリンダー側の漏れた部分。眺めていて、サークリップがないことに気が付きました。なぜだろう?リ…

フィットのプラグ

フィ○ト(GD1)にはプラグが8本も要るんですね、ついこの間知りました。4気筒のくせに何と贅沢な… 嫁が、「時々、ガクンっとなる」と言ってたのですが、私が運転するときは何ともなかったので特に気にしていませんでした。が、オイル交換でディーラーに行っ…

ペダルがギュギュギュの続き

この前からの続き・・・ 部品が届きました。ブレーキパッドと、リアホイールシリンダーと、マスターシリンダーのリペアキット。 パッドは、フェロードの「ストリート」を買ってみました。ホントは、「スポーツ」にしたかったけど、貧乏ヒマなし小遣いなしの…

「プレジデ○ト」ってアホか!?

49歳契約、建設会社勤務。年収550万円の実情プレジデント 9月2日(火)8時45分配信 http://amd.c.yimg.jp/amd/20140902-00013311-president-000-1-view.jpg 高田さんの家計簿 就職難で“正社員メンバーシップ”に入れてもらえず、キャリアアップの望み薄な低賃金…