TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2012-01-01から1年間の記事一覧

インマニ その7

昨日、かなり早めに帰宅して、残りの作業を完了して少しだけ走ってみました。 PJ 57.5MJ 150AJ 200PN 60…だったかな(汗) 走ってみた感じは、もうちょっとメインジェットをデカくしてもよさそうでしたが、全体として調子はミニス○アーズのロングマニより全…

雨漏りの修理の工事 その3

ちょっと前ですけど、工事が完了しました。 廻り縁なしですっきり。 今回、思い切って7年ぶりにカーペットもはがしました。カーペット跡の掃除は大変でしたが、気分も一新です。ただ、床下に断熱材が入っていないのでかなり寒いですけど(汗)

インマニ その6

昨日は久しぶりの連休で、インマニの続きを。 ほぼ削り終わりました。 タップ立てたんですが取り付け位置変更のため、ドリルでモミモミして… 拡げてツルツルにしました。 で、完成予想図はこんな感じ。 ほぼ出来上がったので、調子悪かったミニス○アーズのイ…

インマニ その5

また、ちょこっとだけですが進みました。 削ってるうちに、アングルの取り付け位置を当初考えていたのとは少し変えてみようかな…と。固定するボルトは買い直さないといけなくなってきました。 もう少し削ります…

インマニ その4

今日も、作業はすこーしだけ(汗) 丸印の部分、左右で高さが違うので… 削りました。 そのあと、穴をちょっと細工して… でっぱりが邪魔になりそうなので… これも削りました。 今日は、こんなとこです。

インマニ その3

カメのようにしか進みません・・・

通勤アルト号のタイヤの続きの続き

タイヤを替えてから、どうもハンドルがとられるようになりました。バイパスで車線変更するとヒヤッとするくらい。 どうやら、トーがアウトになってる?? タイヤを替えてからっていうのがちょっと解せませんが、イノシシの影響もあるか?と一応下をのぞいて…

通勤アルト号のタイヤの続き

タイヤはパンクした次の日に交換しました。 ブリ痔ストンのスニーカーとかいうやつ。前とおんなじですいつものタ○ヤ館で、6500円×4本(全部込み)でした。まあまあだと思います。若干値切りましたけどね。 ところで、パンクの原因のブツはコンクリートネイル…

パンク

パンクロックじゃないですよ、パンクチャーの方です。 今朝(昨日)、通勤途中。 「パンッ」って音がしたんですが、まさかパンク!?…ミニだったら、間違いなく直後に停めてチェックするんですけど、国産車は壊れにくい→パンクもしない…などと、わけのわから…

インマニ その2

面出し しました。(右側はオイルの汚れです)予想はしていましたが、結構削らないとダメでしたね。 面出した後は、買ってきたアルミのアングルを扱いやすい長さに切りました。やったのはこれだけ(汗) 全然 進みません・・・

昨日は

昨日は○尾台の日でしたが、今月は体調が悪く行けませんでした。 今日も調子悪かったので早めに帰宅して病院へ。病院から帰ったら少し調子よくなった(?)ので、せっかく時間ができたから通勤アルトの面倒を…。 もうすぐ100,000㎞になりますが、たぶんまだ一…

雨漏りの修理の工事 その2

仕事の帰りが毎日遅くて工事の様子は全然見れませんでしたが、ベランダのやり替えは終わっていました。 サッシが掃き出しだったので、上へ少し上げています。 一般的なFRPで防水されたベランダになりました。今までは、ステンレスのキッチンシンクみたいなヤ…

雨漏りの修理の工事 その1

火災保険が適用されて修理できることになりました。 まずは原因のベランダから。 もちろん、修理は建てたところとは別の業者さんにお願いしています。

準備

今日は「イベント」の準備に追われていました。 しかし、純正のシートは分厚いです。今さらこんなのに座って運転はムリ…(汗)

チキンラーメンチップス

お菓子の話題も久しぶりですが、相変わらず食べております。 この間はこんなのを… チキンラーメンの味・・・しなかったような・・・

イノシシ

イノシシを跳ね飛ばしました。 30~40㎏くらいの大きさのヤツが二頭飛び出してきて、後ろの一頭をよけきれませんでした。 すぐに停めてチェックしたら、最初バンパーがめくれ返ってましたね。ラジエータは、コアは大丈夫だったようで今のところ水漏れなし。…

昨日は

昨日は、いつもより早めに帰宅して通勤アルト号のオイル交換。アルト号は年間3万㎞を超えるペースで走ってて、オイル交換はだいたい月イチでやってます。 休日を逃すと次の休日までに距離が伸びてしまうので、面倒ですが平日の夜帰宅してからのオイル交換…。…

今月の○尾台

今月も行ってきました。 いい天気でした。調子は相変わらずよくなかったですけどね(汗) インマニも、少しずつ進めています。ちょっと段差が残っていますが、この辺でやめときます。だいぶ肉薄なので、マニパッキンとの接地面積が心配になってきました(汗…

久しぶり

みなさん、ご無沙汰しております。すっかり放置しておりました(汗) 今日(昨日)は久しぶりの休日で、久しぶりにミニの作業をやって、久しぶりの更新であります。 で、買いました!今度も 6インチ。やっぱりロングマニにこだわりたくて、でも今つけてるマ…

怖かったです…

九州は大雨の被害が甚大です。私が住んでいるところも、今朝避難勧告がでました。(現在もまだでています) 今朝方の豪雨で近所の川があふれ水が家のすぐ下まで迫りました。 通勤アルトとミニを急いで高台に移動し、通帳と着替えの準備をしてフィットに乗っ…

ついに…

ずーっと調子の悪かったウチのPCですがまたまた動かなくなりました。リカバリーを試みるも受け付けずどうやら今度こそ完全に死亡してしまったようです。お詳しい方ならバラシて直すところなんでしょうけどワタクシの手には負えません。今年はミニの車検も控…

今月の○尾台

誰もいませんでした・・・

JCMCM in FUKUOKA

ジャパン クラシックミニ チャリティーミーティング。(綴りがあやふやなのでカタカナで書きました (汗)) 福岡会場は87台集まったそうです。まったりミーティング。。。 ちょこっと写真撮ったので、いろんなミニを紹介します。(オーナーの方、勝手に載せ…

静かちゃんの改造と洗車

この間の○尾台で旧車乗りの方から、「横からも抜いた方がいいよ」ってアドバイスいただきました。 静かちゃん1号(改)音が大きくなり過ぎてたら、とりあえずガムテで塞ぎます。 ... ... 明日はJCMCM。洗車もして準備完了。 天気もよさそうだし、あとは壊れ…

今月の○尾台

今月も○尾台行ってきました! 出発前の暖気は、もちろん静かちゃん1号をアナに突っ込んで。 今月はこんな感じでした。手前のRX-3(かな?)は、燃費1.5㎞/Lだそうです(汗) 今回ミニはちょこっとしか写っていませんが、来週は嫌というほどミニが集まるはず…

近隣対策

作りました。 消音仕様 『静かちゃん1号』 ※穴に突っ込んで使用します(エロではありません) これで苦情も出ないはず・・・?

やっと

やっと仕事場がインターネット開通しました。残念ながら光が来てなくてADSL、ちなみに基地局から6.5㎞という条件ではありますが、会社から買ってもらった最新のPCは、自宅の壊れかけのradio、いや壊れかけのヘボPC(某NEC社製)と比べると、速度のストレスを…

先週の

先週の日曜日、○尾台から帰宅後ウッドデッキの塗り直しをしました。 毎年G.W.の恒例行事になってしまっていますが、この時期は花粉とか黄砂とか隣のネコの足跡とかで汚れているし、梅雨入り前に塗り直しとかないと傷んだところが腐ってしまいますからね。傷…

濃茶

おなじみのハズレがないオハヨー乳業製品。 やはり間違いありません。 たいへんおいしゅうございました。

元気かい?

昨日は第一日曜日、○尾台でミーティングの日。ミニのミーティングは元気会(元気かい?)って名前がついてます。 出発前に家で暖機していると、近所のおっさん(あの時のね)が わざわざ「うるさい」と言いに来てくれ幸先の悪いスタートでしたが、昨日は天気…