TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中ですが

ちょっと、休憩。(サボりともいいますかね^^;)仕事が早く進んだので、空き時間ができてしまいました。サバけてるんです!昨日は、またまた会社の車(場内専用です)の整備。マツダの1BOXですが、バッテリー上がってエンジンかかりません。だいぶ前から、キ…

ブレーキを

チェックしてみたものの、何とも・・・シューが上下に動く範囲って、こんなに動くのって、正解ですかね?これだけ動けば、当たりが変わって当然スね。気になるドラムのキズはこんな感じです。何なんでしょう?何で、片側だけ調子悪くなったのか…結局、原因ら…

ブレーキが

なんか、調子悪いです。(雨で濡れています)パーキングブレーキのレバーって、若干上下に動く(ガタがある?)と思うのですが、どうも、この前のちょっと後くらいから、右側だけが頻繁にレバーが動いて、ブレーキを引きずったような状態になるみたいなんで…

門司港ミニフェスタ と 「Vol.2! 紅葉を見に行こうよう」

門司港ミニフェスタ2008に参加しました。いろんなミニがいました。これだけいろんな仕様が見られる車って、(ミニだけとは言いませんが)そう多くはないと思います。気に入った車をじっくり見たり、写真を撮らせていただいたり、久しぶりに会ったミニ乗りと…

明日は

門司港ミニフェスタに参加しつつ、紅葉を見に行けたら…の日です。イベント前なので、簡単な点検をしました。液体の漏れ等の確認程度ですが(^^; ピンボケ① ヒワイ君 頑張って働いてくれてるようです。 ピンボケ② 一応、洗車もしました。暗くてよく見えなかっ…

点火時期の

まだ、調整中ですが・・・最大進角値は、目盛がないとこなので正確にはわかりませんが、大雑把に見て40度くらいまでいってそうでした(汗)ヤバイかな…今日、帰りに7,800rpmまで引っ張ってみましたが、どの回転域でもノッキングはしませんでした。で、タコ足…

点火時期を

調整後、今日(通勤だけですが)走ってみて、バキューム進角の有無で…違いは、やっぱりわかりませんでした(汗)鈍感です…点火時期を遅らせた結果は、上の方での「パラッ、パラパラッ」はなくなりました。っていう事は、やっぱり進め過ぎてノッキングを起こ…

今日は

プチ調整・点検です。進角・・・この前、ショップに行った時少しレクチャーを受けたのですが、理解できたのかできてないのか…ただ、バキュームホースがなんだか邪魔くさい気がしてきて、オミットして調整し直してみました。皆さんのアドバイスや、設定値から…

車検が終わって

やっと、もと(中途半端な状態)に戻りました。純正シート、頂いてて良かったです。シート替えるついでに、室内の雑巾がけしました。バルクヘッドの直通部分から、ホコリや排気ガスが入ってくるので、雑巾真っ黒でした。作業は、今日は、ほんのちょこっとだ…

会社のマーチ

ウチの会社には ナンバー無しの車がたくさんあるのですが、いかんせん、地金に出すような車ばっかりなのでよく壊れます。それに、燃料計しか見ない人達がほとんどなので、よく壊します。オイルが入ってなくて、エンジン焼き付かせたのは何台もあります。「ラ…

4日振りのミニ

車検終わりました。 準備大変でしたが、片付けも…

保育園の…

日曜日は、地域の文化祭なるものが催されました。娘の保育園も太鼓で参加しました。(でも、今日はグチの記事です)この日は、すごく寒かったのですが、子供たちはこの格好で1時間以上も待機。もちろん外で。ちょっとあんまりやと思い、ウチの子だけっていう…

点検

車検が近くなってその準備が大変で、なかなか大掛かりな作業をする気になれない今日この頃ですが、かと言って、仕事終わってからちょっと作業…も、日が暮れるのが早くなってなかなか・・・しかし、この前の事もあるので、少し点検をと思いとりあえずヒューズ…

秋月

昨日は、「筑前の小京都」と呼ばれる秋月に行って来ました。秋月は、桜や、紅葉の季節が特に美しくて、15年程前からよく行ってます。でも、ここ数年の目的は・・・店舗は、通りからはよく見えませんが、ここを通り抜けていくと有名なところなので、いつも1番…