TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

点検

車検が近くなってその準備が大変で、なかなか大掛かりな作業をする気になれない今日この頃ですが、
かと言って、仕事終わってからちょっと作業…も、日が暮れるのが早くなってなかなか・・・

しかし、この前の事もあるので、少し点検をと思いとりあえずヒューズでも見てみるか、と何気なくフタをあけたのですが、
イメージ 1

写真でおわかりでしょうか?下から2番目のヒューズが、ベロッてなってます(汗)

イメージ 2

( ̄Д ̄;; 何で??
常時電源のとこ(通常とは上下逆になってます)ですが、通常25A(ですよね?確か)のところを、30A入れてましたが…

ここには、ライトスイッチの配線が来てますが、以前、ライトつけて煙り出た時の名残り?

う~ん… と考えつつ横の端子をはずしてチェック。
イメージ 3

焦げてました(大汗)
燃えなくて良かったです。

端子とヒューズは新品にしました。今は、ライトにはリレーを入れているので、これでしばらく様子を見る事にします。


せっかくなのでもう一個気になるところを。

おなじみのココ(軍手は、club10inchさんの記事を読んで真似してマス)
イメージ 4

いつ見ても、漏れてますよね(^^;
漏れを気にして、フタを閉めて閉めて・・・ついに、この間ナメてしまいました。
相も変わらずです。アホですね。

「ペットボトルのフタがピッタリ」ってどこかのサイトで見たので、一応やってみましたが、
イメージ 5

思いっきりアパアパでした(苦笑)

まあ、純正のフタも一応は閉まるのでPORみたいにビニール挟んでフタしてましたが、漏れがちょっと多くなってきたのでビニールの代わりにコレ
イメージ 6


ラテックスグローブの指部分を切って被せてみました。
イメージ 7

・・・ちょっとヒワイですな。
ゴムでピッタリしてるので、少しは漏れが減るのを期待します。

この後、純正フタでヒワイを隠しておきました。


追記
肝心の燃料ポンプスイッチはACCではなく、IGNからとってました。
電動ファンのスイッチも一緒に(汗)
インジェクション車では、それぞれ10Aと15Aのヒューズが入っているようですが…