TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや

このパターンです、代わり映えしません、申し訳ございません…娘が喜びますので(^^;私は普通の入浴剤がいいです。だってこれ、あま~い匂いがしてお湯がベタベタしてそうなイメージ( ̄Д ̄;;

う~ん、残念!?

部品取り車から持ってきたワイパーですが、よく見るとあまり状態がよろしくありません。メッキの浮きと、ブレードのヨレ…。一本だけなら何とか使えそうなんですが、私のミニのワイパーとは少々外観が違います。どうするかな~、と思いながらちょっと磨いたり…

シャフトのムフフ

今日は休みだったので、1000㏄のバラシに出勤してきました。でも仕事の疲れが残ってたので少しだけ。作業の前に気になる部分の確認ですが、ボロボロです…(KAWさん、どうでしょう?)本日の成果。ハブ…(バラシて要チェック)ドライブシャフト…(見たところ…

まだやってます。

ステアリングシャフトまわり、まだやってます。今日は各部がきちんとはまっているかの確認と、レバー関係。まず、例の7/16のボルトを再確認しました。部品取り1000㏄から持って来たボルトは、私のミニの怪しいリビルドラックと相性がいいのかスルッと抜けま…

水車設置しました。

ユニックに積んで出発です。到着したら、さっそく壊れた水車の引き揚げですが、ひっくり返っていました(汗)モーター水没…。引き揚げて、おニューを設置。向うでおじさん二人が何やらゴソゴソやっています。今日は平均年齢が高いです。59、53、41…オッサン…

さっそく、ステアリングシャフトを…

昨日なんですけど、新しいボルトで締め直したシャフトも「ゴリッ」って空回りするようになってきたので、ゲットしたシャフトと交換しました。比較。汚い方がゲットしたヤツです。サビサビをざっと磨きましたが、やっぱり汚いですね。ラック側のスプラインは…

お疲れ様です。

会社でゴタゴタがあって、もうイヤになったからこんなクソ会社辞めようと思いましたが、現実は厳しく仕方なく出勤しております。仕事も一応ちゃんとはやっています。気持ちは入らないですけどね。ここのところ現場続きでしたが、明日が中日になりやっとこち…

ミニ、買いました!

結局買いました。以前はガラスもきちんとあったんですけど、近所のガキどもに割られたそうです。(ガラス、きれいだったんですけどね…)もはや草ヒロ。ざっと片付けたんですけど破片が…。周辺のアパートのガラスもガキどもにやられているそうです。因みにオ…

温度計

つまらないネタですが…会社では温度計をたくさん使っていますが、よく不具合があります。「虫」が水銀に隠れてしまったり、水銀が切れたり、「虫」に入ったり。振動とかでよくなる事なのですがすぐに直ります。しかしこのロットはどうやら不良だったようで、…

床鳴りの修理

ウチを建てたインチキ工務店は相変わらず音沙汰無しです。尻拭いは、実家のリフォームをお願いしている業者さんがやって下さいました。(無償で)本当にありがたい事です。(先月末)ウチは点検口がないので和室の畳を上げないと潜れません。修理には寝板が…

花とソレックス

@トイレット。 クマさんのパクリ(汗)

ミックス!

ちょっと前ですけど、私も無印ポテチ買いました。選んだのはコレ。見た目は普通ですけど、うすしおじゃなくて「しおナシ」です。しおナシ、結構いけます!ウマイです!!しばらく「素」を堪能したあとは、スーパービッグの終わりかけに混ぜ混ぜ。ビッグサイ…

50周年

だそうです。カップバージョンがあるって知りませんでした。......おいしゅうございました。

悪あがき

しています。見た目なんかどうでもいいです(汗)ボルトありました。探し方の足らんやったごたぁっです。締めてみたら山が潰れているヤツよりは締まった感がありました。でも、シャフトの溝が再生したワケではありません。

草刈りいろいろ

会社では、チップソー色々試しました。この写真のほかに、ここ数年だけでも少なくともあと6銘柄使っています。値段と性能は必ずしも一致しているわけではなさそうです。しかし、これは値段相応だと思います。2枚で1,575円。とってもリーズナブルな選択はすぐ…

ラック?シャフト?両方!?

みなさんのご指摘のようにシャフト側もチェックです。その前に、ラック側ももう一度よく見て…ま、だいじょぶですよね?(若干、上の方が痛んでるかな?)で、ボルトは悲惨です。シャフトを上下に動かしながらだとスルッと入るんですけど、…と言う事はラック…

ラックじゃないの!?

ここ数日気になってたステアリングラックのガタ。乗る毎に症状がひどくなっていきます。ハンドルを大きく切ったときにガクンッっと音がして少し空回りするようなイメージ。(わかりにくいですね^^;)ジャッキアップしてハンドルを回しながらじっくり観察して…

Pバルブの交換

ブーツが終わってもホッとできません。ここ数日で漏れは加速していました。ブレーキフルードがフレームを伝って落ちてきています。(写真を見ていると、ブーツをもう少し伸ばして固定した方がよかったような気がします、バンドがめり込んで傷つけそう)まず…

娘のパソコン

自作?ですかね、一応…(汗)

実家のリフォーム

実家がリフォームやってるので様子を見てきました。実家の一番古い部分で築45年くらいになるんですけど、雨戸と建具とあとちょっとのつもりが…実家はいい業者さんにしっかり作ってもらってるから、「ついでにここもお願いね」みたいな感じでどんどん追加して…

運動会

先週ですけど(^^;天気は最高によかったです。娘も朝は調子よさそうだったんですけど、やっぱり中耳炎のせいかすぐに元気なくなりました。親バカなので、一応絵も入れときます(^^ゞ来年また頑張ろうネ。結局、二日後に鼓膜切開しました。二回目なんですけど、…

ブーツはもういや!

昨日の続きです。まずハブの塗装から。状態はよくないです。サビサビ…キズも結構あります。たぶん前のオーナー時代のものでしょう。塗料はもちろん、コレ。まだドリルは必要ありませんでした(笑)が、釘で打ち抜かないと穴は開きませんでした。粘度は相当な…

お菓子は

傷ついた心を癒してくれます。カルビーさん、ありがとう。

ドライブシャフトアウターブーツの交換

最初に破れを発見してから数ヶ月、悪あがきを続けてきましたが今日ようやく交換です。予想はしていましたが作業はスムーズにはいきません。初めてやるところだから仕方ないですかね(^^;まずはハブのセンターナットでいきなりつまづきました。ちょっとナメて…

気分転換

会社行くのがつらくて休みました。明日も休みます。悩んでばっかりじゃ体までまいってしまいそうで、気分転換です。でも、既にいつもの頭痛が襲ってきてますけど…。車の事もあるしボチボチやりながらゆっくりします。あとは…、会社がそんなで問題が解決しな…

やっぱり破れました。

仕事でいろいろあって全然気が乗らないですが、この状態ではやらざるを得ません。でも、また応急処置ですけど…ヒワイの代わりに耐油のゴム手をと考えていましたが、急だったために準備していませんでした。たまたまあったのが、コレ。耐油ではありますが、伸…

結局病院に行きました。

娘は、朝は熱は下がっていました。保育園は念のため休ませるだろうと思っていたのですが、休ませずに行かせたそうです。せっかく嫁も休みを替わってもらっていたのに、ちょっと理解に苦しみます。母親ってのはだいたい強行路線で、父親は心配性になるのがよ…

ひどくならなければいいけど…

帰宅したら、娘が熱を出して寝ていました。今度の日曜日は保育園の運動会。毎日クタクタになるまで練習して、「スゴイけん見に来てね」って嬉しそうに話していたしひどくならなければいいけど…