TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

さっそく、ステアリングシャフトを…

昨日なんですけど、

新しいボルトで締め直したシャフトも「ゴリッ」って空回りするようになってきたので、
ゲットしたシャフトと交換しました。

比較。
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汚い方がゲットしたヤツです。
サビサビをざっと磨きましたが、やっぱり汚いですね。


ラック側のスプラインは、
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上が今まで使ってたヤツですけど、ゴリッってなってたところがわかりますね。
サビサビの方はPORで塗ってやろうかと思ってましたが、休日まで待てなかったので断念しました。
その代わりに、グリスでヌルヌルにしてやりました。


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この前替えたボルトもねじ山が潰れかけています。
これって、何か根本的におかしいのでしょうか?


交換し終えて悪あがきでちょっと一苦労です。
なかなかうまく固定できません。どうしても少し動いてしまうので、レバーがヌルッとした感触です(汗)


あと、これ。
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ウインカーのレバーを戻すカラー?とボスの爪がほんのちょっとしか噛みません。

写真撮り忘れましたが、
レバーとシャフトブッシュが噛み合うところの、レバー側の出っ張りが少し削れています。
それが原因でレバーがシャフト側に噛みすぎて(下側に下がりすぎて)、一方、ボスは決まったところで止まるからレバーとボスの噛み合いが浅くなっているようです。(と思います)

これのおかげで、あれやこれややってて2時間もかかってしまいました(大汗)
ウインカーレバーは今のところは何とか戻りますが、先の事を考えるとまた新たな悪あがきをしなきゃっぽい!?


あ、肝心のシャフトは「カクッ」とかならないのでたぶん大丈夫そうです。
でもスプラインも決していい状態ではないですし、ボルトがあんなになるのは何かがマズイのでしょうから
これで安心とはいかないです…。