TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

Pバルブの交換

ブーツが終わってもホッとできません。

ここ数日で漏れは加速していました。
イメージ 1


イメージ 2

ブレーキフルードがフレームを伝って落ちてきています。(写真を見ていると、ブーツをもう少し伸ばして固定した方がよかったような気がします、バンドがめり込んで傷つけそう)


まず漏れているPバルブを外さなきゃですけど、
ユニオンを緩めるのにスペースが狭くてモタモタしていたら、フルードがどんどん出てきて…
ブーツのグリスとはまた一味違ったヌルヌル( ̄Д ̄;;

やりにくいのでマスターから外します。(最初からそうすればよかったですね)
…と、激ヤバ( ̄▽ ̄;)!! ゴム(名前知りません)が…
イメージ 3

気にはなっていたんですが既にご臨終でした。予備は準備していません。
セメダインスーパーXで何とかなるだろうか…

イメージ 4

マスターシリンダーから漏れてた時のなごり!?中から液体が(汗)

外すとサビが気になりますが、
イメージ 5


イメージ 6

とりあえずPは無事摘出。

...

ちょっと休憩
イメージ 7



...

...


イメージ 8


イメージ 9

やっぱり気になったのでやってしまいました。

クラッチ側も外さなきゃサビは全部やっつけれないのはわかっているんですけど、
あそこのクレビスピンが…今日はエビゾリはイヤだったので見えるところだけデス(汗汗)

ここまで錆びてたら塗料はやっぱりアレですかね。
イメージ 10

中途半端なところで塗り終えていますが、お気になさらないで下さい。

こっちも中途半端にやってしまいました。
イメージ 11

ホントに予定外でしたのではく離剤も準備していないし、サビも残っているしで。

PORが乾くまで別のところもちょっとやってしまいました。
イメージ 12


イメージ 13

こっちは貫通しています(涙)
ここはきちんとやらないとダメですね、顔だし。

...

そろそろ中途半端くんたちも触れるくらいになったので組み上げてエア抜きを…
イメージ 14


エア抜きができません(ToT)
イメージ 15

セメダインが固まるには時間が足りませんでした。

どうしよう…

ダメもとであの人に連絡してみると…
1300㏄は処分したそうですけど、1000㏄はそのまま置いてあるし「必要なものがあったらどうぞ」と神のようなお言葉をいただきました。
10ヶ月ぶり(汗)の連絡にもかかわらず、ありがとうございますm(_ _)m


で、もらってきました♪
イメージ 16

まだしっかりしています。


すべて組み上げて、最後は4箇所ラブラブエア抜きで完了致しました。
いただいたPバルブ、バッチリです!yabuさんありがとうございました!!



片付けて手を洗っていて思ったのですが、
イメージ 17

手を汚さずにPORを塗る事は難しいですね。
今日こそは!と気合いを入れていたし、直前まで極うすをはめていたのですが…