TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ラックじゃないの!?

ここ数日気になってたステアリングラックのガタ。
乗る毎に症状がひどくなっていきます。

ハンドルを大きく切ったときにガクンッっと音がして少し空回りするようなイメージ。(わかりにくいですね^^;)

ジャッキアップしてハンドルを回しながらじっくり観察してみると
ハンドルを回しきった後、ラックは動いていないがハンドルは少し回っている。
もしかしてスプラインがなめてるとか…( ̄Д ̄;;

シャフトからも、ギュ~って変な音がしてるからちょっと外してみました。
イメージ 1

しかしスプラインは何ともありませんでした。

試しにこの状態でタイヤからラックを動かしてやると、気になる変な音とガクンッはありません。
…と言う事はラックじゃないのかな??

ラックには多少ガタがあったのですが、今回それがひどくなったってワケじゃないみたい。
とりあえずは一安心ですがじゃあ一体何なのか、明日はもっと症状がひどくなるとしたらとても走れません。

原因がラックじゃないとしたら、シャフトですかね?
イメージ 2


イメージ 3

ブッシュは少し削れたところはありましたが、全然大丈夫でした。
そもそもここは、交換してからまだ2年しか経っていません。


何だかわからないからもとに戻します。



元に戻してる時、レバーのヤツをはめてたら劣化したプラスチックが( ̄▽ ̄;)!!
イメージ 4

瞬間接着剤でくっつけましたけど、ネジで締めこむ部分だけにまたすぐに割れそうです(汗)


しかし、最近こんなのばっかりです。何かスムーズに進まないんですよね…
風水とかそんなのがイマイチなのかな。