TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

実家のリフォーム

実家がリフォームやってるので様子を見てきました。

実家の一番古い部分で築45年くらいになるんですけど、雨戸と建具とあとちょっとのつもりが…
実家はいい業者さんにしっかり作ってもらってるから、「ついでにここもお願いね」みたいな感じでどんどん追加しているみたいです。

メインの雨戸と戸袋とか
イメージ 1


イメージ 2

建具は古いですがしっかりしているので、このあと磨きに出して使うようです。

昔の土壁
イメージ 3


中庭側
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



古いからなのか、家がかなり傾いているそうです。
イメージ 7


イメージ 8

基礎も割れてるし、床下は陥没していました。
地面がかなり柔らかいって言ってましたが、たぶん水が流れているんでしょうね。
数年前に行われた基盤整備の影響だと私は思うんですけど…


リフォームはサッシにするかで悩んだようですが、
こうやって見るとヒノキがいい感じで木の家ってやっぱりいいなあって思います。

(ウチを建てた工務店の場合は何を作ってもだめです)