TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ブーツはもういや!

昨日の続きです。
まずハブの塗装から。

状態はよくないです。サビサビ…
イメージ 1


イメージ 2

キズも結構あります。たぶん前のオーナー時代のものでしょう。

塗料はもちろん、コレ
イメージ 3

まだドリルは必要ありませんでした(笑)が、釘で打ち抜かないと穴は開きませんでした。

粘度は相当なものでしたが、汎用のラッカーうすめ液で溶いてみたらけっこういけました(笑)
専用ではないので特性が失われやしないかちょっと心配ですが、使い切らないともったいないですからね。

...

PORの乾燥待ちの間、ブレーキをちょっと…
イメージ 4

ディスクとの位置がよくないのでしょうか、端の方が当たっていませんね。

ピストンは交換してまだ日が浅いから心配ないですね。
イメージ 5

掃除してグリスを塗っておきました。


もうちょっと時間があるので、おなじみの場所を。
イメージ 6


イメージ 7

結構深いとこまでいってるようです。それにしてもパテの厚みが…(苦笑)
今日はサビチェンジャーまでで続きはまた別の日に。


もう一個チェック。
イメージ 8

Pバルブは早いとこ交換しないとどんどん漏れています。
フレームの塗装が浮いてきてるし、ブレーキがスポンジーに感じるのは気のせいじゃなくて漏れのせい??

...

...


そろそろ乾いたようなのでベアリングを組みます。
イメージ 9

相変わらずおいしそうなグリスです。…黄身餡みたい(汗)


で、全部組んで終わりました…と思ったら
イメージ 10

( ̄▽ ̄;)!!ガーン、水切りのツバを忘れてました(滝汗)


またハブナット…
イメージ 11

ようやく終わりました。


動作確認をと車を少し動かしてみましたが、少し動いたと思ったらそのあと駆動が伝わりません( ̄Д ̄;;
…なんか外れたのか、内か外か、どっちだ!?

もぐってチェックすると、アウターが外れていました。
っていうか、たぶんきちんとはまっていなかったんでしょうね。
引っ張り方が足りなかったのかな?

で、チェックした時にいやなものを発見してしまいました。
イメージ 12

インナーブーツが裂けています。グリスがタコ足にブリッと出ていました。
ちょっと劣化していたから、不安ではあったんですよね。

ハア…最初からやり直し。もううんざりでしたけどやらなきゃ明日、車動かせないし。
お寺の鐘が聞こえたから18時、これじゃ平日にやるのと変わりないですね(汗)


イメージ 13

今度こそ終わりでしょう。

結局、ハブ3回も外しました。細い棒(笑)も2回外したし、疲れましたけど次は平日交換も大丈夫です(苦笑)