TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

会社のマーチ

ウチの会社には ナンバー無しの車がたくさんあるのですが、いかんせん、地金に出すような車ばっかりなのでよく壊れます。
それに、燃料計しか見ない人達がほとんどなので、よく壊します。オイルが入ってなくて、エンジン焼き付かせたのは何台もあります。

「ランプ付いてたでしょう?」
「せめて、水とオイルは見てよ」って言っても、誰も聞いちゃくれません。
で、
「壊れたばい。車屋に電話しとって」
「すぐ修理するように、言うとけ!」・・・

ふざけるな!お前のアタマを修理しとけ!!
…と、心の中で言っています(^^;


修理代もったいないので、やれる範囲は、ちょこちょこ修理してます。

今日は、マーチのオイル漏れ。
事前に、漏れの箇所を調べて部品注文していました。

漏れの原因
イメージ 1


イメージ 2


たぶん、油圧警告灯関係の部品だと思うのですが、名前はわかりません。
サイズは25.6㎜…  えらく中途半端な。
会社には、たいした工具がないので、壊して外しました。

締め付け工具は「手」です。
イメージ 3


イメージ 4

どうしても、ミニと比べてしまいますが、やりにくかったです。
これ、フィルター交換だけで、潜らなきゃいけないですね。

無事、オイル漏れも止ったので、もうしばらくは頑張って働いてもらいます。
イメージ 5